話題

杉浦広一会長の経歴や高校大学の学歴は?妻(嫁)や家族構成と年収も!

杉浦広一会長夫妻が新型コロナウイルスのワクチン接種で企業経営者らに便宜を図っていたということで、ワクチン接種の予約を優先的にできるように指示していたことが話題になっていますね。

杉浦広一会長は薬局大手スギ薬局を展開する「スギホールディングス」の創業者です。

ワクチン接種の予約電話回線はNTTによって回線制限もされ、一般的には国民がワクチン接種の予約すら正常にできない状態が続いているにも関わらず、優先的に予約を行った行為に国民からの批判が高まっています。

上級国民になるとワクチンも優先的に受けられる世の中なのかと残念なニュースですね。

上級国民と言われる杉浦広一会長はどんな方なのか気になったので調べてみました。

 

そこで気になるのは『杉浦広一会長の経歴高校・大学の学歴は?』ということではないでしょうか。

また、『妻(嫁)や家族構成年収』も気になりますよね。

 

そこで今回まとめた内容はこちら▼

  • 杉浦広一会長の経歴や高校・大学の学歴は?
  • 杉浦広一会長の妻(嫁)や家族構成は?
  • 杉浦広一会長の年収は?

では、さっそく本題に入っていきましょう。

杉浦広一会長の経歴や高校・大学の学歴は?

杉浦広一会長の経歴や高校・大学の学歴について紹介していきます。

杉浦広一会長の経歴

杉浦広一(すぎうらひろかず)会長の経歴を紹介していきます。

  • 名前:杉浦広一(すぎうらひろかず)
  • 生年月日:1950年7月22日
  • 職業:実業家、公益財団法人杉浦記念財団評議員会長(スギ薬局創業者)
  • 出身:愛知県西尾市
  • 学歴:愛知県西尾高等学校卒、岐阜薬科大学薬学部製造薬学科卒

1976年に妻の杉浦昭子さんとともに西尾市にスギ薬局を創業し始めました。

1982年にスギ薬局代表取締役社長に就任。

2008年にスギホールディングス代表取締役社長に就任。

2009年にはスギホールディングス代表取締役会長に就任しました。

 

妻の杉浦昭子さんとは1976年に結婚しました。

結婚してすぐに夫婦2人でスギ薬局を創業したわけですね。

最初は小さな薬局でしたが、現在では全国に1408店舗を構える最大手薬局となりました。

杉浦広一会長の高校

杉浦広一会長の出身高校は「愛知県西尾高等学校」です。

偏差値は「64」です。

住所:〒445-0803 愛知県西尾市桜町奥新田2−2

杉浦広一会長の大学

杉浦広一会長の出身大学は「岐阜薬科大学薬学部製造薬学科」です。

偏差値は「60」です。

住所:〒501-1196 岐阜県岐阜市大学西1丁目25−4




杉浦広一会長の妻(嫁)や家族構成は?

杉浦広一会長の妻は「杉浦昭子」さんで、妻と一緒にスギ薬局を創業しています。

子供は長男の「杉浦克典(すぎうらかつのり)」さん、次男の「杉浦伸哉(すぎうらしんや)」さんの2人で、家族構成は杉浦広一会長、妻の杉浦昭子さん、長男、次男で計4人です。

長男の杉浦克典さんはスギホールディングス代表取締役社長を務めており、次男の杉浦伸哉さんはスギ薬局常務取締役を務めています。

 

日本の企業は一般的に家族経営の企業が多いですが、スギホールディングスとスギ薬局も同様に家族経営の会社であることがわかります。




杉浦広一会長の年収は?

スギホールディングス・スギ薬局は知らない方がいないほど有名で、全国に展開している最大手の薬屋さんですが杉浦広一会長の年収はいくらなのでしょうか。

残念ながら現在の年収は公式には公表されていませんでした。

ただし、2017年と2021年の資産がわかりましたので、1年あたりの資産増加額を調べれば年収が推測できるので算出してみました。

年収は「約160億円」となります。

資産からの算出になりますので、年収とは差があることをご了承お願いします。

詳しくは以下の通りです。

 

調べてみると2021年の資産は「1550億円」で長者番付41位でした。

また、2017年の日本長者番付より杉浦広一会長の名前があり、資産が載っていました。

杉浦広一会長の2017年の資産は「910億円」で長者番付46位でした。

 

つまり、2021年から2017年までの資産増加額は「1550億円-910億円で640億円」、4年間で640億円なので、1年当たり160億円となります。

つまり年収は「約160億円」です。

今回はあくまでも資産から年収を算出しましたので、参考までに考えてください。

 

2017年から2021年にかけて資産を約1.5倍にしていることから会長兼実業家としてのお金を投資するスキルが高いことがわかりますね。




まとめ

今回は『杉浦広一会長の経歴や高校大学の学歴は?妻(嫁)や家族構成と年収も!』と題して、杉浦広一会長の経歴や高校・大学の学歴について紹介していきました。

妻(嫁)や家族構成や年収についても紹介していきました。

 

年収については公表されていませんでしたが、資産は2021年の時に「1550億円」2017年の時に「910億円」あったことがわかり、年収を算出すると約160億円であることがわかりました。

ただし、今回の年収は資産からの算出ですのであくまでも参考程度に考えてください。

 

今回は新型コロナウイルスのワクチン接種を優先先に受けられるように便宜が図られたことが公になり、優先予約を取り下げましたが、2ch創設者のひろゆきさんがTwitterで皮肉を投稿しなかったら、情報が広く知られることにならなかったかもしれません。

上級国民だからといって、市民が平等に受けられるべき医療について格差が生まれてしまうのはとても残念なニュースでした。

 

今後、杉浦広一会長からの声明が出るのか気になるところですね。

杉浦広一さんは長者番付41位に挙がっており資産は1550億円なので、愛知県西尾市に豪邸自宅を構えていると言われています。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

杉浦広一の自宅はどこ?愛知県西尾市の豪邸で特定?家賃や購入額は?杉浦広一会長は薬局大手スギ薬局を展開する「スギホールディングス」の創業者です。 愛知県西尾市出身で、自宅も愛知県西尾市にあるという...

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。