MENU
イベント

WBC2023優勝パレードはいつでどこである?場所や日程と時間を調査!

WBC2023優勝パレード アイキャッチ画像

世界中を熱狂させたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)2023は、侍ジャパンこと日本代表の優勝で幕を閉じました。

2009年以来、実に14年ぶりとなる侍ジャパンの優勝。

その快挙に、日本中が祝福ムードになっていますね。

そんな中、「ぜひ優勝パレードをやってほしい」という声がありました。


WBC2023を観ていた多くの人は、

「WBC2023の優勝パレードはやるのか?」

「優勝パレードをやるとしたら、いつ?どこで?」

「大谷翔平やダルビッシュ有などのメジャー組は、優勝パレードに参加するのか?」

など、優勝パレードについて気になっていることと思います。

そこで、今回調査した内容はこちら

  • WBC2023優勝パレードはいつどこである?
  • WBC2023優勝パレードの場所や日程と時間を調査!
  • WBC2023優勝パレードに大谷翔平とダルビッシュ有は?
  • WBC2023優勝パレードで過去のパレードの日程と場所!

WBC2023優勝パレードはいつどこである?

結論から言うと、WBC2023優勝パレードは、おそらく開催されません。

開催されない理由は、プロ野球の開幕まで時間がないからです。

開幕の日程は、パ・リーグが2023年3月30日(木)、セ・リーグが2023年3月31日(金)となっています。

https://npb.jp/event/2023/

つまり、帰国から開幕までたった1週間しかないため、優勝パレードをする時間の余裕がないのですね。

その代わりと言っては何ですが、全国各地の商店や出場選手ゆかりの店、WBC公式サイトなどで、WBC2023優勝記念セールが開催されています。

優勝パレードが見られなくても、記念セールで景気を上げていくのも良いですね。




WBC2023優勝パレードの場所や日程と時間を調査!

WBC2023優勝パレードが開催される可能性は低いと言いましたが、開催されることになった場合の場所や日程、時間を推測してみました。

場所の候補は、全部で4か所

宮崎県 宮崎市

侍ジャパンは、ひなたサンマリンスタジアム宮崎でキャンプをしていました。

侍ジャパンの本拠地を強いて挙げるなら、宮崎市なのではないかと言えます。

東京都 銀座中央通り

東京ドームを拠点とする読売ジャイアンツは、銀座中央通りで優勝パレードを行っていました。

優勝パレードといえばここ!と思う方も多いでしょう。

東京都 丸の内仲通り

2019年12月11日(水)正午、ラグビーワールドカップ2019日本代表の感謝パレードが開催された場所です。

競技種目を問わず、日本代表のパレード地として定着するかもしれませんね。

北海道 栗山町

侍ジャパンの栗山英樹監督が北海道日本ハムファイターズの監督だったとき、2016年12月23日(金・祝)に北海道の栗山町で優勝パレードが開催されました。

侍ジャパンの代表である栗山英樹監督をベースに考えると、栗山町という選択肢もアリかもしれませんね。

日程・時間の候補は、2023年3月26日(日)正午

開幕までの1週間で、唯一の日曜日です。

優勝パレードを開催するからには、たくさんの人に集まってもらいたいので、日曜日の昼ごろが最も集まりやすいと考えられます。

 

ちなみに、昨年の日本シリーズを制したオリックス・バファローズは、次のとおり優勝パレードを実施していますので、参考までにご紹介します。

  • 最終試合:2022年10月30日(日)
  • 優勝パレード日程:2022年11月3日(木・祝)午後5時30分~7時
  • 優勝パレード場所:大阪府 御堂筋



WBC2023優勝パレードに大谷翔平とダルビッシュ有は?

メジャーリーグ所属の大谷翔平選手、ダルビッシュ有選手、吉田正尚選手、ラーズ・ヌートバー選手は、WBC2023優勝パレードに参加しない可能性が高いです。

大谷翔平選手やダルビッシュ有選手らメジャーリーグ組は、日本へ帰国せずアメリカに残り、それぞれのチームに帰りました。

メジャーリーグはパ・リーグ同様、2023年3月30日(木)(現地時間)開催となるため、開幕までに日本とアメリカとを行き来する余裕がありません。

そのため、WBC2023優勝パレードが開催されたとしても、大谷翔平選手やダルビッシュ有選手らが参加することは、非常に難しいと言えます。




WBC2023優勝パレードで過去のパレードの日程と場所!

実は、WBCの優勝パレードは、過去に開催されたことがありません。

侍ジャパンは、WBC2006(第1回)とWBC2009(第2回)の2回優勝していますが、どちらも優勝パレードは開催されませんでした。

そのため、WBC2023(第5回)の優勝パレードも開催されないと考えるのが妥当です。




まとめ

WBC2023優勝パレードは、過去に例がないこともあり、開催されない可能性が高いです。

もし開催されることになれば、日程は開幕までの1週間以内となりますが、場所はいくつか候補があり、断定できません。

また、大谷翔平選手やダルビッシュ有選手らメジャーリーグ組の参加は、非常に難しいと考えられます。

優勝パレードがあってもなくても、侍ジャパンがWBC2023で優勝したのは事実なので、大いに祝福したいですね。