政治

河村たかしの謝罪文内容まとめ!菌メダルでキモイがメダル交換不可!

名古屋市長の河村たかしさんが東京五輪2020の女子ソフトボールの金メダルを噛むという行為をして世間から批判の声が止まらず炎上しています!

世間からは「菌メダル」「キモイ」と言われて、「メダル交換してもらえないの?」とまで言われており、炎上が収まっていません。

河村たかしさんはトヨタ本社(トヨタ自動車)にも謝罪に行ったということですが、トヨタ本社には入ることができず、副市長から手紙をトヨタ本社(トヨタ自動車)に渡したとのことです。

 

そこで気になるのは『河村たかしの謝罪文内容』ということではないでしょうか。

また、『河村たかしの噛んだ金メダルは交換できる?』についても気になりますよね。

 

そこで今回まとめた内容はこちら▼

  • 河村たかしの謝罪文内容まとめ!
  • 河村たかしは菌メダルでキモイの世間の声
  • 河村たかしの菌メダル交換不可!

では、さっそく本題に入っていきましょう。

河村たかしの謝罪文内容まとめ!【名古屋市長】

河村たかしさんの謝罪文内容をまとめて紹介していきます。

まず最初に謝罪コメントを発表した内容は以下の通りです。

河村市長は批判を受けて、「最大の愛情表現だった。金メダル獲得は、あこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」と、書面で謝罪コメントを発表しました。

出典:https://news.goo.ne.jp/article/hicbc/region/hicbc-2021080505.html

全くありえない謝罪内容ですよね!

そもそも迷惑を掛けているのであればと、あたかも悪くないことがあるかのように言っていることがありえないです。

謝罪になっておらず、世間からは3000件以上の苦情が名古屋市役所に寄せられているとのことです。

 

メダリストからの批判の声は以下の通りです。

柔道60キロ級金メダルの髙藤直寿さんは「自分の金メダルでも傷つかないように優しく扱ってるのに 怒らない後藤選手の心の広さ凄すぎ 俺だったら泣く」とコメントしています。

また、フェンシング五輪メダリストの太田雄貴さんは「感染対策の観点からもセレモニーさえも自分自身やチームメイトでメダルをかけたりしたのに「噛む」とは。ごめんなさい僕には理解できません」とコメントしています。

 

メダリストが声が挙げているように、大事にしている金メダルを噛むという粗末に扱う行為は信じられませんし、心に傷を負ってしまうほど深刻な内容です。

また、コロナ感染対策としても全く守られていない行為なので辞任するレベルの話に発展しています。

 

金メダルを噛む行為を行った河村たかしさんを見たメダリストから批判の声が殺到したため、河村たかしさんは謝罪会見を開くことになりました。

謝罪会見の内容は以下の通りです。

河村市長: 嫌がらせの認識は全くなかったんですよ。宝物だったわけでしょ。ということについて、もうちょっと思いをデリゲートに、いたすべきだったなと。もっと配慮すべきだったなと。申し訳ないなと思っています

ーーなぜメダルをかんだのか?

河村市長: 金メダルというのは憧れだったと…

河村市長側は、後藤選手本人とトヨタ自動車に謝罪文を提出。さらに、JOCの山下会長にも謝罪したとしている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4a5b8c14a5ea396e33ca8a0998f62133084e1340

謝罪の手紙内容について記者から聞かれていましたが、謝罪の内容は申し上げられないというばかりでどんな謝罪文だったのか明確になりませんでした。

 

河村たかしさんの謝罪会見ノーカット映像は以下の通りです。

謝罪会見を見た東国原英夫さんは「あの謝り方は一体何なんだ?」と全く反省の色が見えない様子に怒っています。

 

謝罪の手紙をトヨタ自動車本社に渡したということですが、トヨタ自動車本社に行く際にアポイント(予約)の連絡もせずに直接訪れたということなので、その点も社会人としてどうなのかなと疑問です。




河村たかしは菌メダルでキモイの世間の声

河村たかしさんの噛んだ金メダルは世間から菌メダルと言われており、キモイとの世間の声があがっています。

ソフトボール日本代表の後藤希友さんは名古屋が好きで、地元に金メダルを持ち帰ることができて良かったと思っていたにも関わらず、名古屋市長の噛むというパフォーマンスでとても残念でしかたありません。

https://twitter.com/Iam___kayo/status/1422885473895157772




河村たかしの菌メダル交換不可!

河村たかしさんが噛むという行為をした金メダルは世間からは菌メダルとまで言われており、「メダルを交換してあげて」という世間の声は後を絶たない状況です。

金メダルを新品に交換できるのか調べたところ結論としては人的行為による場合は交換できないということです。

組織委は「メダルの製造瑕疵(かし)があった場合のみ、組織委員会が窓口となり無償で対応する。それ以外(今回の人的行為により歯形が付いた場合など)は対象外」とした。
広報責任者の高谷正哲スポークスパーソンは5日の記者会見で、新しいメダルに交換してあげてはどうかとの声に対し、「コメントはありません」と答えていた。

製造段階での不具合の場合のみメダルは交換してもらえるようで、今回のように人的行為の場合は交換してもらえないようです。

ルールに準じて交換できないというのは残念ですね。

一旦は消毒をして、物理的には安心できますが、噛むという行為をやられた事実は変わらないので心のケアをお願いしたいところですね。




まとめ

今回は『河村たかしの謝罪文内容まとめ!菌メダルでキモイがメダル交換不可!』と題して、河村たかしさんの謝罪文内容をまとめて紹介していきました。

噛むパフォーマンスの後に公表したコメントはありましたが、トヨタ自動車に謝罪した手紙の内容については公表されていませんでした。

 

世間からは「菌メダルになってしまった」「キモイ」との声も多くあがっており、謝罪会見の内容も反省の色が見えない内容だったことから、火に油を注ぐような世間の怒りをあおってしまっています。

河村たかし名古屋市長はどのように責任をとるのか今後の動向に注目していきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。