政治

河村たかしの息子や娘と妻は?経歴や先祖は優秀だが胡散臭い!

名古屋市の河村たかし市長が東京オリンピック2020で女子ソフトボールが獲得した金メダルを噛んだとして話題になっていますね!

ニュースを見た視聴者から抗議が殺到しており、電話やメールで「コロナ対策が求められる中で、唾液をつけるとは何事か!」「無礼、失礼」「気持ちが悪い」などと市役所に苦情が寄せられています。

河村市長は以下のようにコメントしていました。

河村市長は「最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」とコメントした。

出典:https://mainichi.jp/articles/20210804/k00/00m/040/311000c

そんな河村市長は結婚しているようですが、家族にも恥ずかしい姿を見せてしまったと反省していることでしょう。

 

そこで気になるのは『河村たかしの息子』についてということではないでしょうか。

また、『河村たかしの経歴』についても気になりますよね。

世間では先祖の家系は優秀だと言われていますが、評判は胡散臭いとも言われていますので調べてみました。

 

そこで今回まとめた内容はこちら▼

  • 河村たかしの息子や娘と妻は?
  • 河村たかしの経歴や先祖は優秀!
  • 河村たかしは胡散臭い!嘘つき?

では、さっそく本題に入っていきましょう。

河村たかしの息子や娘と妻は?

河村たかしさんの家族構成について調べてみました。

家族構成は「息子、妻、河村たかしさん」の3人であることがわかりました。

では順番に家族についてみていきましょう。

 

河村たかしの息子

河村たかしさんには息子がいます。

息子さんは父親の河村たかしさんと同じく頭が冴える方のようで、出身大学は父親と同じ「一橋大学」で経済学部を卒業しています。

 

河村商事の代表取締役社長を務めているとのことです。

河村商事のホームページを調べてみると河村たかしさんの息子さんの名前は「河村 篤前」さんで代表取締役社長として現在務めていることがわかりました。

出典:https://www.kawamurashoji.jp/profile/gaiyo/

 

河村たかしの娘

河村たかしさんの娘について調べてみましたが、娘がいるという情報は見つかりませんでした。

 

河村たかしの妻

河村たかしさんの妻の名前は「河村名帆子」さんです。

妻の顔画像は以下の通りです。

出典:中日新聞

河村たかしさんの妻の年齢は69歳です。(2021年現在)

妻は国立音楽大学を卒業しており、河村商事株式会社の取締役を務めています。

河村商事株式会社の役員一覧の中にお名前がありました。

河村たかしさんとは大学時代に知り合ったとのことです。

その後、河村たかしさんが27歳のときに妻と結婚しています。




河村たかしの経歴や先祖は優秀!

河村たかし市長の経歴と先祖の家系について紹介していきます。

河村たかしの経歴

河村たかしさんの経歴は以下の通りです。

  • 名前:河村 たかし
  • 生年月日:1948年11月3日
  • 出身地:名古屋市東区古出来
  • 学歴:旭丘小学校、桜ケ丘中学校、旭丘高校、一橋大学商学部卒
  • 職歴:家業に従事、中小企業にも務めた

 

選挙の当選結果は以下の通りです。

平成02年 愛知1区(中選挙区)にて惜敗 ( 33,028票)

平成05年 愛知1区(中選挙区)にて1回目の当選( 89,617票)トップ当選

平成08年 愛知1区(小選挙区)にて2回目の当選( 66,876票)

平成12年 愛知1区(小選挙区)にて3回目の当選( 79,817票)

平成15年 愛知1区(小選挙区)にて4回目の当選( 97,617票)

平成17年 愛知1区(小選挙区)にて5回目の当選(105,449票)

平成21年 衆議院議員辞職 (首長へ転身のため)

出典:https://takashi-kawamura.com/profile

 

名古屋市長としては平成23年、平成25年、平成29年に名古屋市長選挙に当選しています。

3度も当選しているので名古屋市民からは期待されていたことでしょう。

 

河村たかしの先祖・家系

河村たかしさんの先祖は「尾張名古屋藩士」だったとのことです。

由緒ある武士の家系のようです。

藩士(はんし)は、江戸時代の各藩に仕えた武士およびその構成員を指す歴史用語。

江戸時代には「藩」という言葉自体と同様、「藩士」も呼称として用いられなかった。

出典:wikipedia

藩士には歴史上の有名な人物がたくさんいます。

大久保利通西郷隆盛は薩摩藩の藩士として有名ですよね。

 

先祖は書物を扱う仕事をまかされていたということで、学問に詳しく国学者を多数輩出しているとのことです。

国学については以下の通りです。

国学(こくがく、正字・國學)は、日本の江戸時代中期に勃興した学問である。蘭学と並び江戸時代を代表する学問の一つで、和学皇朝学古学(古道学)などの別名がある。皇学の基部学問でもある。その扱う範囲は国語学、国文学、歌道、歴史学、地理学、有職故実、神学に及び、学問に対する態度も学者それぞれによって幅広い。

出典:wikipedia

国学者の河村秀根さんは河村たかしさんの先祖になる方だと言われています。




河村たかしは胡散臭い!嘘つき?

河村たかしさんの評判を調べてみると「胡散臭い」「嘘つき」という言葉が世間から浴びせられていることがわかりました。

世間からは「前から胡散臭いし、嘘つきだから嫌い」「胡散臭い名古屋弁」だと言われていました。

河村かたしさんは名古屋出身なので名古屋弁は昔から慣れ親しんだ方言のはずですが、しゃべり方を聞いた人の中には胡散臭いと感じる方もいるようです。

また、以前報道されていた偽造署名事件にも関係あるのではないかと河村たかしさんを疑う声がネットにありました。

偽造署名事件の関与の疑いなどがあるため、さらに胡散臭いというイメージが定着してしまっていると思われます。




まとめ

今回は『河村たかしの息子や娘と妻は?経歴や先祖は優秀だが胡散臭い!』と題して、河村たかしさんの息子や娘と妻について調べた内容を紹介していきました。

河村たかしさんの息子と妻は河村商事株式会社の代表取締役と取締役を任されていることがわかりました。

また、先祖は国学を扱う学問で優秀な家系であることがわかりました。

 

世間からは胡散臭いという評判もありましたが、名古屋市長として3回当選しており、名古屋市民から選ばれていることがわかりました。

しかし、ソフトボール女子の金メダルをかじる行為はコロナ対策とは真逆の行動だったため、とても残念な対応でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。