話題

恵方巻はまずい?大量廃棄や食品ロス防止でお取り寄せが美味しい!

毎年恒例で2月に恵方巻を食べることを習慣にしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、恵方巻は具がありきたりで、ものによっては具が美味しくないものを食べてしまいまずいと感じている方も多いようです。

手軽に手に入るコンビニで購入するという方も多いでしょう。

調べてみるとコンビニで値下げしても売れなかった恵方巻は廃棄されて食品ロスになってしまいます。

せっかく作った恵方巻が大量廃棄されるなんてもったいないですね~。

そこで気になるのは『恵方巻はまずい?お取り寄せは美味しい?』ということではないでしょうか。

また、『大量廃棄や食品ロスはだれだけの量なの?』ということも気になりますよね。

そこで今回まとめた内容はこちら。

  • 恵方巻はまずい?お取り寄せは美味しい!
  • 恵方巻の大量廃棄や食品ロスの現状は?
  • 恵方巻のトレンド!世間の声まとめ

では、さっそく本題に入っていきましょう。

恵方巻はまずい?お取り寄せは美味しい!

世間では恵方巻がはやっているけど、恵方巻はまずいから食べないという方もいらっしゃるでしょう。

ぶっちゃけ、恵方巻って美味しくないよね?

恵方巻ってただの太巻きでしょ?

恵方巻は具が多くて、味が混ざってしまう。手巻き寿司の方が好き!

恵方巻がただの太巻きだと思っていて、まずいと思っている方もいますね。

恵方巻が流行り出してからは大手百貨店だけでなく、大手コンビニチェーン店までさまざまな恵方巻を販売して話題になっています。

他にもお店の従業員なのか販売ノルマがあるようで、握り寿司なら需要があって売りやすいけど、恵方巻はあまり美味しくなくてノルマがきついという意見もありました。

恵方巻の中身に美味しい海産物、いくら、えび、カニなどがバランス良く入っていれば美味しいはずですが、贅沢な食材を使うと値段が高くなり庶民には購入しづらいので中身はまぁまぁで、値段はそこそこという商品が多く出回っているのかもしれません。

 

恵方巻はまずいと思われている方もいらっしゃる一方で、恵方巻が美味しいという意見も多くありました。

コンビニとかではなく、寿司屋の海鮮巻を予約するという方もいらっしゃいましたね!

寿司屋でしたら海産物の食材のプロですから、きっと美味しい恵方巻を楽しるでしょう。

恵方巻をお取り寄せで購入したい方はこちらがおすすめ▼

【上 太 巻き寿司】関西テレビで紹介されました。明石 米長流 定番商品明石巻き登場!上巻き寿司 1本節分・節分の日・恵方巻きに!鬼もぶっ飛ぶこの旨さ!

関西テレビで紹介されて、鬼もぶっ飛ぶ旨さ!!

 




恵方巻の大量廃棄や食品ロスの現状は?

コンビニ大手チェーン店によると恵方巻は値下げして売れなかった場合は食品ロスとして大量廃棄されるとのことです。

大量廃棄による損失額は『10億円』にもなると話題です!

恵方巻の食品ロスや大量廃棄の無駄をなくそうとする小売店では対策として、昨年の実績で恵方巻を作り販売するという方法をとっているお店もあります。

『今年は全店、昨年実績で作ります』

売れ行きに応じて数を増やすことを今年は致しませんので、欠品の場合はご容赦くださいませ

と無駄に恵方巻を作りすぎて大量廃棄になることを防ぎ、損失額を減少させようという動きがとられはじめています。




恵方巻のトレンド!世間の声まとめ

2021年恵方巻のトレンドは何でしょうか?

世間の声をまとめてみました。

恵方巻のアレンジレシピがいろいろあって美味しそうですね!!

恵方巻を洋風アレンジも美味しそうです。

酢飯をバルサミコ酢で味付けしており、味わいもいつもの和風のものとは違うのでしょう。

和風のものが飽きた方にはちょうど良いアレンジレシピですね!!

 

子供がお刺身が食べられないということで、子供向けにアレンジした方もいました!

小さい子供がいる方で生ものであるお刺身はまだ食べさせられないという方には、カニカマやツナマヨネーズ、きゅうりなどで恵方巻を作ってみても良いかもしれません。

手の込んだ4種類のアレンジ恵方巻を紹介している方もいました。

どれも美味しそうですね~!お腹なっちゃいますね。




まとめ

今回は『恵方巻はまずい?大量廃棄や食品ロス防止でお取り寄せが美味しい!』と題して、恵方巻はまずい?美味しい?世間の声をまとめて紹介するとともに、コンビニでの値下げして売れ残ってしまった大量廃棄や食品ロス問題についても紹介していきました。

ただでさえ、ごはんを食べる方が少なくなってパン派の方が多いので、日本で生産されるお米を食べることは地産地消となって良いでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたにおすすめの記事はこちら▼