性暴力被害者への支援事業を担う自民党の杉田水脈さんの発言に、世間から頭おかしいと抗議の動きが広がり話題になっています。
杉田水脈さんの辞職を求めたオンライン署名はすでに9万にのぼっています。
杉田水脈さんは9月25日に自民党本部で開かれた党内の会議で、性暴力被害者への支援事業をめぐって「女性はいくらでもウソをつける」と発言しました。
杉田水脈さんはブログで否定していますが、複数の出席者が発言を確認したと話題になっています。
そこで、気になるのは今回の発言内容の詳細や、これまでの発言、どのようにブログで否定しているのかということではないでしょうか?
今回まとめた内容はこちら
・杉田水脈が頭おかしい発言を連発!
・杉田水脈へ批判殺到でブログ炎上
・杉田水脈へのネットの声
では、早速みていきましょう。
杉田水脈が頭おかしい発言を連発!
杉田水脈さんの頭おかしいと思われている発言についてまとめました。
「実際シングルマザーはそんなに苦しい境遇にあるのでしょうか?(中略)離別の場合、シングルマザーになるというのはある程度は自己責任であると思うのです。前述のようにDVなんて場合もあるかもしれませんが、厳しいことを言うと『そんな男性を選んだのはあなたでしょ!』ということに終始します」
出典:『新潮45』2017年9月号「シングルマザーをウリにするな」
「選択的夫婦別姓はまさしく夫婦解体につながる」
出典:(2014年10月15日、内閣委員会)
「世の中に『待機児童』なんて一人もいない。子どもはみんなお母さんといたいもの。保育所なんか待ってない。待機してるのは預けたい親でしょ」
出典:本人Twitter、2018年1月
待機児童問題を解決する気が全くないと考えてしまう発言ですよね。。
世間から頭おかしいと言われるのも納得です。
こんな発言をする議員が国の政治を動かしていると思うと、国民は不安で仕方ありません。
過激な発言をしながら、地位を確立してきた杉田水脈さん。
今までも抗議の声が多くあったにも関わらず、なぜ国は杉田水脈さんを辞めさせられないのでしょうか。
調べてみると右翼の票集めの為で特に辞めさせるような動きは無く、野党側は相手にするのも無駄だと無視されていたようです。
杉田水脈へ批判殺到でブログ炎上
過激な発言を繰り返す杉田水脈さんへ辞職を求めたオンライン署名はすでに9万にのぼっていますが、性暴力被害者への支援事業をめぐって「女性はいくらでもウソをつける」と発言したことを本人は否定しています。
本人が否定したところで、発言を聞いていた人がいたわけですから、往生際が悪いと言うところでしょうか。
杉田水脈さんが否定しているブログの内容がこちら。
「一部報道における私の発言について」昨日、一部で私の発言についての報道がございましたので、ご説明いたします。まず、報道にありましたような女性を蔑視する趣旨の発言(「女性はいくらでも嘘をつく」)はしていないということを強く申し上げておきたいと存じます。私が出席しておりました内閣第一部会・内閣第二部会合同会議では、男女共同参画の来年度要求予算額についての説明がありました。男女共同参画の要求額が今年度の2倍となっており、その中で「女性に対する暴力対策」への比率が高かったことを受け、以下のような内容の発言をいたしました。(中略)繰り返しになりますが、女性蔑視を意図するような発言はいたしておりませんことを改めて主張いたします。
女性を蔑視する趣旨の発言(「女性はいくらでも嘘をつく」)はしていないと、問題発言を杉田水脈さんの公式ブログで完全否定していますが、これから真相が明らかになることでしょう。
・杉田水脈へのネットの声