PS5の発売と一緒にソフトウェアのFF16(ファイナルファンタジー16)が発売されるということで話題になっていますね♬
FF16の公式に発表された動画ではバトルシーンも含まれておりファンの中ではFF16のバトルシーンがかっこいい!バトルシステムはどういう風になるのだろうとネットで話題になっています。
FF16で発表された動画のバトルシーンは人気があるソフトウェアのデビルメイクライ(DMC)に似ているとも言われていますね!
デビルメイクライを手掛けた鈴木良太さんが参加しているのでは?という噂についても調べてみたので紹介していきます。
FF16のバトルシステムはどのようになるのか公式に発表はされていませんが、デビルメイクライのバトルシステムから推測していきます。
今回まとめた内容はこちら
・FF16のバトルシステムは?
・FF16にデビルメイクライを手掛けた鈴木良太が参加?
・鈴木良太のプロフィール
では、早速みていきましょう。
FF16のバトルシステムは?
FF16のバトルシステムについて未だ公式な発表はされていません。
ただ、FF16のバトルシーンはデビルメイクライ(DMC)のバトルシーンと似ているとファンの声が上がっていたので検証して、どんなバトルシステムになるのか推測していきます。
FF16の公式に発表された動画の内容とデビルメイクライのバトルシーンと比較して見ていきましょう。
写真左:FF16のバトルシーン、写真右:デビルメイクライ5のバトルシーン
キャラクターが刃を振った後の炎の出方(エフェクト)も似ていますし、動画の方がわかりやすいですが、一人のキャラクターを中心にして手数多く敵に向かって刃を振る姿はそっくりですね♬
詳細を観たいあなたへ動画でも紹介しておきます。
FF16の公式発表された動画はこちら!
デビルメイクライ5のバトルシーン含むゲームシーン動画はこちら!
デビルメイクライのバトルシステムは「スタイリッシュアクション」と呼ばれるシステムです。
簡単に言うと「スピード感ある華麗なアクション」とでも例えますでしょうか。
どこまでスピーディに刃を振って華麗なアクセションを表現するのかを重視しているようです。
派手に敵を倒すだけではなく、華麗でスタイリッシュに攻撃するのかが大切になります。
デビルメイクライでは戦闘中にバトルシーンのスタイリッシュさに応じて、画面右にランクが表示されます。
FF16でも画面上にランクが表示されたり、スタイリッシュさに応じて炎の出方(エフェクト)の出方が変わるのかもしれませんね。
FF16の公式発表された動画ではバトルシーンの時に回りに表示されるであろう項目が何も表示されていませんでしたし、今後発表されていくことでしょう。
FF16にデビルメイクライを手掛けた鈴木良太が参加?
FF16にはデビルメイクライを手掛けたゲームデザイナーの「鈴木良太」さんが参加しているのではないかとSNSで噂されています。
理由としては元カプコンでデビルメイクライを手掛けていた鈴木良太さんが現在はスクエア・エニックスでゲームデザイナー業務を行っていること、そして次のインタビューの回答です。
現在は、新規AAAタイトルのバトルディレクターを担当しており、バトルパートの企画立案から、クオリティー監修までを行っています。
このタイミングだと新規AAAタイトルってFF16じゃないの?!って思っちゃいますよね。
RPGでもアクションでもトップを目指す鈴木良太さんからFF16の発売に向けて目が離せませんね。
鈴木良太さんご本人もSNSで次のように投稿しています。
これは参加しているのが確実と言っていいのではないでしょうか?
本日、#PS5 向けタイトルとして『ファイナルファンタジーXVI』を発表いたしました。
今後の情報にご注目ください! #FF16 #FFXVIFINAL FANTASY XVI “AWAKENING”
これは、クリスタルの加護を断ち切るための物語https://t.co/2TOTTLPLc9 pic.twitter.com/t4aq3yA23r— FINAL FANTASY XVI (@FF16_JP) September 16, 2020
FF16のバトルディレクターが鈴木良太さんではないかと噂を聞きつけたファンからはFF16を楽しみにする声がSNSに多数上がっています!
FF16のバトル担当が噂の鈴木さんだったらかなり期待できる
ドグマの戦闘はほんと面白かった— みのさん@FF14 (@minoff14) September 17, 2020
FF16のバトルディレクターは鈴木良太氏っぽいのか。期待大!
FFナンバリングは評価関係なく発売日に買うと決めてる— はるにゃ (@haluna) September 17, 2020
鈴木良太のプロフィール
名前:鈴木良太(すずき りょうた)
生年月日:1980年〇月〇日
職歴①:1999年4月に株式会社カプコン入社
職歴②:2019年に株式会社スクウェア・エニックス入社
手掛けたゲームタイトル:鬼武者、ハイバーストリートファイター、デビルメイクライなど
株式会社カプコンで長らくアクションゲームに携わった後、2019年にスクウェア・エニックスに転職し、現在は新規AAAタイトルでバトルディレクターを務めています。
そのゲームやったことあるという人も多いのではないでしょうか?
どのタイトルもバトルシステムが楽しいものばかりでFF16のバトルシステムにも期待が高まりますね。
まとめ
今回はFF16のバトルシステムはどのようになるのか推測をたてながら紹介していきました。
バトルディレクターがデビルメイクライを手掛けた鈴木良太さんの可能性が濃厚な為、デビルメイクライと同様なスタイリッシュアクションになるのではないかと推測されること。
鈴木良太さんご本人がSNSでFF16の紹介をしていることと新規AAAタイトルのバトルディレクターを手掛けていること、そしてデビルメイクライとFF16のバトルシーンが似ていることからFF16のバトルディレクターを鈴木良太さんが担当しているのではないか?ということを紹介していきました。
今後のFF16の情報や開発内容に注目ですね!