MENU
話題

しぶんぎ座流星群2023神奈川の見える方角とピーク時間!おすすめスポットも!

「神奈川でしぶんぎ座流星群が見える方角はどっち?」「ピークの時間は何時なの?と気になっているのではないでしょうか。

冬の夜空を彩る天体観測の季節がやってきましたね!

2023年1月4日(水)の明け方にしぶんぎ座流星群が活動のピークを迎えます。

しぶんぎ座流星群はペルセウス座流星群、ふたご座流星群と共に「三大流星群」の1つとされています。

今年は月の影響が少ないものの、日中が極大になる為、条件があまりよくありません。

流星群を見ることができればラッキー!運試しくらいの楽な気持ちで流れ星を待ってみましょう。

今年は冬休み中にピークを迎える流星群なので、帰宅したときに家族と一緒に見ることもできますね。

ぜひ、この機会に流星群を観測してみましょう。

 

神奈川でしぶんぎ座流星群が見える時間帯は、1月4日の午前1時頃になります。

流星群は全天どの方向にも流れます、また1月4日は明け方に見頃となり肌寒いので防寒をしっかりと行いましょう。

しぶんぎ座流星群は目視できる流星群なので神奈川で見える時間方角が知りたいですね!

冬の夜空を彩るしぶんぎ座流星群を楽しみましょう。

 

今回は『しぶんぎ座流星群2023神奈川の見える方角とピーク時間!おすすめスポットも!』と題してまとめてみました。

 

こちらの記事では以下のことをまとめていきます▼

・しぶんぎ座流星群2023が神奈川で見える方角やピーク時間!

・しぶんぎ座流星群2023神奈川のおすすめスポット

・しぶんぎ座流星群2023神奈川の天気【2023年1月4日】

では、さっそく本題に入っていきましょう。




しぶんぎ座流星群2023が神奈川で見える方角やピーク時間!

しぶんぎ座流星群2023が神奈川で見ることができる方角や時間を調べてみました。

見える時間①:1月4日(水)の午前1時から1月4日(水)の明け方。

ピークの時間帯:1月4日(金)の午前1時頃

見える方角:全方向

流星は全天どの方向にも流れるので、放射点となる方角のみを見るよりも広く見るのがおすすめ

しぶんぎ座流星群が流れ始める時間は1月4日の午前1時頃からです。

しぶんぎ座流星群はいつ、どの方角に流れ星がながれるのかわからないため、肉眼で広く見渡して観察しましょう。

屋外の暗さに目が慣れるまで、最低でも15分ほどは観測を続けると良いですね。

 

しぶんぎ座流星群を見るには明かりの影響が少ない方角や環境で観測しましょう。

1月4日は月明かりの影響はないにしても、明け方から日中となり周りが明るくなるため、流れ星を見れた方はラッキーですね!

あとは街の灯りの影響が少ない方角を見て、暗さに目が慣れてくるまで15分程、眺めてみましょう。




しぶんぎ座流星群2023神奈川のおすすめスポット

しぶんぎ座流星群2023を観測できる神奈川のおすすめスポット3選を紹介します。

おすすめスポット3選はアクセスのしやすさを考慮して、駐車場が設営されている場所に絞りました。

  1. 【横浜】久良岐公園
  2. 【ヤビツ峠】菜の花台展望台

では、順番に見ていきましょう。

 

おすすめ観測スポット①根岸森林公園

1つ目のしぶんぎ座流星群を観測するおすすめスポットは、神奈川県横浜市中区根岸台にある根岸森林公園です。

根岸森林公園の場所は元々は競馬場だったので広い敷地があり、広い芝生の上で横になって流星群を観測することができるおすすめスポットです。

根岸台の丘の上にある公園なので、周りに高い建物がなく、自然が多い気持ちが良い芝生の広場があります。

レストハウスの前には香りのバラ園があり、季節に応じてローズマリーやラベンダー、バラなどのお花を楽しめるスポットもあります。

24時間営業の駐車場(有料)があります。

【住所】〒231-0853 神奈川県横浜市中区根岸台

【電話番号】045-641-9185

 

おすすめ観測スポット②久良岐公園

2つ目のしぶんぎ座流星群を観測するおすすめスポットは、神奈川県横浜市港南区上大岡東の久良岐公園です。

久良岐公園にはベンチがたくさんあるのでシートを持って行かなくても星空を楽しむことができる観測スポットです。

横浜市内でも自然に囲まれた公園ということで、都会の雰囲気とは全く違って落ち着いて過ごせる場所です。

公園内には子供と一緒に遊べる遊具が4箇所あるので子連れのファミリーにもおすすめのスポットです。

最寄りの上大岡駅から徒歩約20分でアクセスすることができます。

24時間営業の駐車場(有料)があります。

【住所】神奈川県横浜市港南区上大岡東3丁目12-1

 

おすすめ観測スポット③【ヤビツ峠】菜の花台展望台

3つ目のしぶんぎ座流星群のおすすめの観察スポットはヤビツ峠にある菜の花台展望台です。

ヤビツ峠の展望台で夜景スポットとして人気の場所です。

24時間開放の無料駐車場がありますので、車でご利用の場合でも問題ありません。

ただし、若者に人気のスポットで週末には駐車場の待ちの行列ができるほど賑わうことがあります。

展望台を上がる階段は上り用と下り用にそれぞれ分かれていますので、階段を間違えないようにしましょう。

【住所】〒259-1301 神奈川県秦野市羽根1079−5

【電話番号】0463-82-5111




しぶんぎ座流星群2023神奈川の天気は?

しぶんぎ座流星群2023の見えるピークとなる1月4日の神奈川の天気は、曇りのち晴れです。

天気はあくまでも予報ですし、しぶんぎ座流星群が見えるチャンスはあるでしょう。

また、全国的に太平洋側は見える場所が多い傾向です。

しかし、夜中から明け方はぐっと冷え込みます。

しぶんぎ座流星群の観測でじっとしていると想像以上に身体が冷えますので、真冬の防寒対策をしっかり行いましょう。




まとめ

今回は『しぶんぎ座流星群2023神奈川の見える方角とピーク時間!おすすめスポットも!』と題して、しぶんぎ座流星群がピークを迎える2023年1月4日午前1時頃の神奈川から見える時間や方角やおすすめスポットについて調べた内容をまとめてみました。

神奈川でおすすめの観察スポット3つを紹介していきました。

展望台がある観測スポットはしぶんぎ座流星群の流れ星が見えることでしょう。

観測できる流星の数に年毎に変化はあるものの、今年のしぶんぎ座流星群は日中が極大になるため、流れ星を見れる可能性は高くないでしょう。

 

明け方も冷え込みますので、暖かい服装でしぶんぎ座流星群の観察を楽しみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。