話題

しぶんぎ座流星群2023大阪の見える方角とピーク時間!おすすめスポットも!

「大阪でしぶんぎ座流星群が見える方角はどっち?」「ピークの時間は何時なの?と気になっているのではないでしょうか。

しぶんぎ座流星群はペルセウス座流星群、ふたご座流星群と共に「三大流星群」の1つとされています。

年始の冬季休暇中で家族と一緒に天体観測を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

毎年恒例の冬の夜空を彩る天体観測の時期ですね!

2023年1月4日(水)の明け方にしぶんぎ座流星群が活動のピークを迎えます。

 

今年は月の影響が少ないものの、日中が極大になる為、条件があまりよくありません。

流星群を見ることができればラッキー!運試しくらいの楽な気持ちで流れ星を待ってみましょう。

ぜひ、この機会に流星群を観測してみましょう。

 

大阪でしぶんぎ座流星群が見える時間帯は、1月4日の午前1時頃になります。

流星群は全天どの方向にも流れます、また1月4日は明け方に見頃となり肌寒いので防寒をしっかりと行いましょう。

しぶんぎ座流星群は目視できる流星群なので大阪で見える時間方角が知りたいですね!

冬の夜空を彩るしぶんぎ座流星群を楽しみましょう。

 

今回は『しぶんぎ座流星群2023大阪の見える方角とピーク時間!おすすめスポットも!』と題してまとめてみました。

 

こちらの記事では以下のことをまとめていきます▼

・しぶんぎ座流星群2023が大阪で見える方角やピーク時間!

・しぶんぎ座流星群2023大阪のおすすめスポット

・しぶんぎ座流星群2023大阪の天気【2023年1月4日】

では、さっそく本題に入っていきましょう。




しぶんぎ座流星群2023が大阪で見える方角やピーク時間!

しぶんぎ座流星群2023が大阪で見ることができる方角や時間を調べてみました。

見える時間①:1月4日(水)の午前1時から1月4日(水)の明け方。

ピークの時間帯:1月4日(金)の午前1時頃

見える方角:全方向

流星は全天どの方向にも流れるので、放射点となる方角のみを見るよりも広く見るのがおすすめ

しぶんぎ座流星群が流れ始める時間は1月4日の午前1時頃からです。

しぶんぎ座流星群はいつ、どの方角に流れ星がながれるのかわからないため、肉眼で広く見渡して観察しましょう。

屋外の暗さに目が慣れるまで、最低でも15分ほどは観測を続けると良いですね。

 

しぶんぎ座流星群を見るには明かりの影響が少ない方角や環境で観測しましょう。

1月4日は月明かりの影響はないにしても、明け方から日中となり周りが明るくなるため、流れ星を見れた方はラッキーですね!

あとは街の灯りの影響が少ない方角を見て、暗さに目が慣れてくるまで15分程、眺めてみましょう。




しぶんぎ座流星群2023大阪のおすすめスポット

しぶんぎ座流星群2023を観測できる大阪のおすすめスポット3選を紹介します。

  1. ちはや園地
  2. 和泉葛城山
  3. 善兵衛ランド

では、順番に見ていきましょう。

おすすめ観測スポット①大阪府民の森 ちはや園地(南河内郡)

1つ目のしぶんぎ座流星群を観測するおすすめスポットは、南河内郡にある大阪府民の森ちはや園地です。

標高1125mの金剛山で、夏は避暑、秋には紅葉、そして冬は樹氷と雪遊びなど四季を感じながら楽しめるスポットです。

キャンプ場やバーベキュー場などもありアウトドアが充実しています。

人口的な明かりが少ないですし、展望台からの眺めは格別なのでしし座流星群を見るには絶好のスポットですね。

【住所】〒585-0051 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313−2

【電話番号】0721-74-0056

 

おすすめ観測スポット②和泉葛城山(岸和田市)

2つ目のしぶんぎ座流星群を観測するおすすめスポットは、岸和田市にある和泉葛城山です。

大阪府と和歌山県の境にある和泉葛城山は、標高858メートルあり、和泉山脈のうちの一峰です。

ハイキングコースが有名ですが、車で山頂まで登ることもできます。

しぶんぎ座流星群のおすすめ観光スポットとしては、高原に設置された展望台です。

大阪の夜景と夜空一面に広がる星空を満喫できるスポットです。

【住所】〒597-0111 大阪府貝塚市蕎原

 

おすすめ観測スポット③善兵衛ランド(貝塚市)

3つ目のしぶんぎ座流星群のおすすめの観察スポットは貝塚市にある善兵衛ランドです。

善兵衛ランドは無料で天体観測体験ができる施設です。

立派な望遠鏡が設置されており、職員の方も親切で分かりすく説明してくれます。

天文知識が一切なくても星の観察が楽しくなるような場所です。

しぶんぎ座流星群が楽しく観察できるおすすめの観察スポットです。

【住所】〒597-0105 大阪府貝塚市三ツ松216

【電話番号】072-447-2020




 

しぶんぎ座流星群2023大阪の天気は?

しぶんぎ座流星群2023の見えるピークとなる1月4日の大阪の天気は、曇りのち晴れです。

天気はあくまでも予報ですし、しぶんぎ座流星群が見えるチャンスはあるでしょう。

また、全国的に太平洋側は見える場所が多い傾向です。

しかし、夜中から明け方はぐっと冷え込みます。

しぶんぎ座流星群の観測でじっとしていると想像以上に身体が冷えますので、真冬の防寒対策をしっかり行いましょう。




まとめ

今回は『しぶんぎ座流星群2023大阪の見える方角とピーク時間!おすすめスポットも!』と題して、しぶんぎ座流星群がピークを迎える2023年1月4日午前1時頃の大阪から見える時間や方角やおすすめスポットについて調べた内容をまとめてみました。

大阪でおすすめの観察スポット3つを紹介していきました。

展望台がある観測スポットはしぶんぎ座流星群の流れ星が見えることでしょう。

観測できる流星の数に年毎に変化はあるものの、今年のしぶんぎ座流星群は日中が極大になるため、流れ星を見れる可能性は高くないでしょう。

 

明け方も冷え込みますので、暖かい服装でしぶんぎ座流星群の観察を楽しみましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。