サンフランシスコのOpenAI社が生み出した最新AIチャットボット chatgpt(チャットジーピーティー)が話題になっていますね。
chatgptは2022年11月にリリースしてからわずか2か月で全世界ユーザー1億人突破するほどの人気でとても気になりますよね。
しかも基本は無料で使用できるため、「使ってみたい!」「実際に使っている!」という方も多いと思います。
そこで気になるのが、「chatgptが途中で切れる場合の対処法」「電話番号登録せずに利用する方法」ではないでしょうか。
また、実際に使用するうえで知っておきたい「chatgptを日本語化する方法」も気になりますよね。
そこで今回まとめた内容はこちら
・chatgptが途中で切れる場合の対処法
・chatgptを電話番号登録せずに利用する方法
・chatgptを日本語化する方法
では、早速みていきましょう!
chatgptが途中で切れる場合の対処法!
chatgptは最新のAI技術でテキストで質問するとまるで本物の人間のように回答してくれます。
chatgptの回答は、会話だけでなく表計算ソフトの関数やプログラミング言語の記述、小説までも書いてくれるという優れものです。
しかし、使用しているなかで「回答が途中で途切れてしまい、すべての回答が見れない!」という方もいると思います。
以下の対処方法がわかっているので、是非試してみましょう!
chatgptが途中で切れる場合の対処法
・回答の最後の1文字を入力すると回答の続きが見える
・「続きを書いて」と入力すると回答の続きが見える
chatgptに電話番号登録せずに利用する方法はある?
chatgptを使用するためにはアカウント登録が必要です。
そのアカウント登録には、GoogleアカウントもしくはMicrosoftアカウント、メールアドレス、電話番号が必要となり、電話番号を登録せずに利用する方法は現状ありません。
chatgptはSMS以外の本人確認方法が導入されておらず、本人確認ができない場合はアカウント作成ができないため、電話番号は必ず必要となります。
本人確認の時のみ電話番号が使用されると記載がありますが、使用したあとについては記載がないので、流出する可能性がゼロとは言えないでしょう。
また、海外サイトに電話番号を登録していることを理解した上で使用するようにしてください。
OpenAIの公式サイトはこちらです。
chatgptを日本語化する方法!
chatgptは、日本語で質問すれば日本語で回答が返ってくるので問題ありません。
ただ、英語サイトでアカウント作成したり、使用したりするときに、英語に自信がない人は不安になりますよね。
そんな場合に、Chromeの拡張機能「Google Translate」を使用して日本語表示にすると安心できますよね。
Chrome拡張で使用するには、以下のサイトでGoogle翻訳を入手し、「Chromeに追加」ボタンをクリックするだけです。
Google翻訳の拡張機能は下記より入手可能です。
まとめ
今回は、chatgptが途中で切れる場合の対処法、電話番号登録せずに利用する方法、日本語化の方法について紹介していきました。
chatgptが途中で切れる場合の対処法は、回答の最後の1文字を入力、もしくは「続きを書いて」と入力すると回答の続きを見ることができます。
chatgptを電話番号登録せずに利用する方法は、認証方法として必須となり、ありません。
また、chatgptを日本語化は、Chromeの拡張機能「Google Translate」を使用して日本語表示にすることができます。