芸能

水谷隼の父親はヤマハで母親は経営者!兄や妹も選手で家族構成についても!

水谷隼さんが親子でテレビ初共演ということで話題になっていますね!

水谷隼さんの父親の名前は「水谷信雄」で、母親の名前は「水谷万記子」です。

水谷隼さんの父親の仕事はヤマハに勤めていて、現在は地元の豊田町卓球スポーツ少年団の代表も務めています。

また、水谷隼さんをオリンピックのメダリストに成長するまで支えてきた母親は経営者ということでどこの会社なのか調べてみました。

 

そこで気になるのは『水谷隼の父親と母親の経歴』ということではないでしょうか。

また、『水谷隼の父親の卓球教室と母親の会社』についても気になりますよね。

水谷隼の兄や妹も卓球選手ということで家族構成についても調べてみました。

 

そこで今回まとめた内容はこちら▼

・水谷隼の父親はヤマハで母親は経営者!

・水谷隼の父親の卓球教室は豊田町卓球スポーツ少年団

・水谷隼の兄や妹も選手で家族構成!

では、さっそく本題に入っていきましょう。

水谷隼の父親はヤマハで母親は経営者!

水谷隼さんの父親と母親の仕事について紹介していきます。

水谷隼の父親はヤマハ勤務のサラリーマン!

水谷隼さんの父親はヤマハ発動機に勤めていました。

ヤマハ発動機は静岡県磐田市に本社があり、オートバイ(バイク)をを生産している会社です。

住所: 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500

 

水谷隼さんの地元が静岡県磐田市で本社の場所と同じなので、父親の勤務先は本社だった可能性が高いですね。

2017年までは在籍していたとのことですが、父親の現在の年齢は62歳です。(2022年2月時点)

年齢を考慮すると既に退職している可能性がありますね。

 

水谷隼の母親は経営者

水谷隼さんの母親は卓球のコーチをしており、水谷隼さんの幼少期から厳しい指導をしていました。

現在はアスリートマネージメント会社「ファルコン」の代表取締役を務めていることがわかりました。

会社の場所は以下の通りです。

住所: 〒438-0838 静岡県磐田市小立野158

 

会社でメインにサポートしている選手は水谷隼さんです。

2010年に設立された会社で、水谷隼さんの書籍やDVD、人気のレトルトカレーの販売をしています。

他にサポートしている選手についての情報は公式サイトに記載がありませんでした。

仕事は他にも「卓球選手育成事業」に力を入れており、KODAMA国際教育財団で講師を務めた経験もあります。

母親の年齢は60歳(2022年2月時点)ということで、仕事は幅広く活動しておりお元気ですね!




水谷隼の父親の卓球教室は豊田町卓球スポーツ少年団

水谷隼さんの父親は地元で卓球教室の「豊田町卓球スポーツ少年団」を設立しました。

後にダブルスを組む伊藤美誠さんも団体の卒業生として有名ですね。

水谷隼さんが5歳の時に卓球スポーツ少年団を設立しています。

 

父親の指導方法が厳しすぎて、水谷隼さんはスポーツ少年団をやめたいと思っていたんだそうです。

また、別のインタビューでは「あの頃には戻りたくない」とまで語っているので、かなりスパルタで過酷な練習内容だったのでしょう。

当時の厳しい練習を乗り越えてきたので、現在の水谷隼さんの活躍があるのは間違いないですね。

 

水谷隼さんの父親の卓球教室の練習場所は「アミューズ豊田」です。

住所: 〒438-0831 静岡県磐田市上新屋304

 

水谷隼さんの父親がスポーツ少年団を設立した理由は若い卓球選手の練習できる場所を提供したかったからなんですね。

当時は福原愛さんがとても人気であること、卓球クラブに通っていた他の親にも同年代の子供を持つ方が多くいたとのことです。




水谷隼の兄や妹も選手で家族構成!

水谷隼さんの兄弟や家族構成について紹介していきます。

水谷隼の兄(水谷雄城)

水谷隼さんの兄の名前は水谷雄城(みずたに ゆうき)さんです。

調べてみると兄弟で顔がそっくりであることがわかりました。

静岡県卓球協会のリストに兄の水谷雄城さんの名前があるので、地元の静岡県磐田市でコーチをしているとのことです。

水谷隼さんの兄も右ペンドライブ型の卓球選手として活躍していましたが、ケガ(ヘルニア)が原因でコーチへ転身したようです。

兄のブログでは2014年の4月から社会人として働き始めたことがわかりました。

ブログでは卓球用具についての紹介などを行っていましたが、ブログ更新は2020年までで現在は投稿していないようです。

 

水谷隼の妹(水谷茉央)

水谷隼さんの妹の名前は水谷茉央(みずたに まお)さんです。

年齢は28歳で、水谷隼さんよりも4歳年下になります。

水谷隼さんの妹が卓球を始めた理由は「家族全員が卓球をやっていたから」とのことです。

幼い頃から自然と卓球に触れていた水谷茉央さんは強い選手で、強豪校である浜松商業高校に進学、卒業後は中央大学に進学しました。

2018年の時点では磐田信用金庫の選手としてチームに貢献していたのですが、2022年2月現在の活動については公表されていませんでした。

 

水谷隼の家族構成

水谷隼さんの家族構成は以下の通りです。

水谷隼さんは3人兄弟の真ん中であることがわかりました。

  • 父親:水谷信雄さん
  • 母親:水谷万記子さん
  • 長男:水谷雄城さん(兄)
  • 次男:水谷隼さん
  • 長女:水谷茉央さん(妹)
  • 祖母:名前は非公表

祖母は水谷隼さんの試合を応援しにくることもあるとのことです。

また、おじいちゃん子だったという水谷隼さんでしたが、祖父(鈴木暁二・すずききょうじさん)は2014年6月に亡くなっていることがわかりました。

幼少期の水谷隼さんは父親と母親の厳しい卓球の指導から逃げたくて、実家の向かいに住んでいた祖父の家によく遊びにいっていたとのことです。

 

水谷隼さんは結婚しており、嫁の名前は「水谷海那(みな)」さんです。

年齢は水谷隼さんよりも3歳年下なので、29歳ですね。(2022年2月時点)

また、子供が1人いて娘の名前は「水谷茉莉花(まりか)」と言います。

娘は2014年6月生まれということで、年齢は7歳ですね。(2022年2月時点)




まとめ

今回は『水谷隼の父親はヤマハで母親は経営者!兄や妹も選手で家族構成についても!』と題して、父親はヤマハ電動機に勤務していた会社員であったことがわかりました。

また、母親はアスリートマネージメント会社「ファルコン」の代表取締役を務めていることがわかりました。

家族構成は父親、母親、長男、次男(水谷隼さん)、長女、祖母の6人であることがわかりました。

兄や妹も卓球選手として活躍していましたが、現在兄は卓球のコーチをしています。

妹については磐田信用金庫の選手としてチームに貢献していたので、磐田信用金庫に勤務している可能性が高いでしょう。

水谷隼さんはバラエティ番組で見る機会が増えたので、卓球の試合とは違った水谷隼さんの活躍が楽しみですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。