スポーツ

オルガリパコワの三段跳び競技日程と放送日は?年齢や身長についても【動画】

カザフスタンのオルガリパコワさんが東京オリンピック2020の開会式で美しいドレス姿で登場して話題になっていますね。

オルガリパコワさんは陸上女子三段跳び競技の選手で2016年のリオオリンピックでは女子三段跳びで銅メダルを獲得したメダリストです。

「開会式で旗手を務めた美人アスリートは誰なの?」と世間では大変話題になったので、オルガリパコワさんが『三段跳びをする姿を見れる競技日程放送日が気になりますよね。

また、『オルガリパコワさんの年齢身長』も気になりますよね。

そこで今回まとめた内容はこちら▼

  • オルガリパコワの三段跳び競技日程と放送日は?
  • オルガリパコワの年齢や身長についても
  • オルガリパコワの三段跳び【動画】紹介

では、さっそく本題に入っていきましょう。

オルガリパコワの三段跳び競技日程と放送日は?

東京オリンピック2020の開催期間は長いですし、オルガリパコワさんが三段跳びで活躍する競技日程と放送日が気になりますよね。

開会式で見た美しいドレス姿とは違った、アスリートの姿も見てみたいですね!

オルガリパコワの競技日程

オルガリパコワさんの競技日程は以下の通りです。

出典:https://sports.nhk.or.jp/olympic/sports/athletics/event/women-triple-jump/

 

【予選】

7月30日(金)19:05~で、「女子三段跳び予選グループA」「女子三段跳び予選グループB」が開催予定です。

【決勝】

8月1日(日)20:20~で、NHK(総合・Eテレ)で放送予定です。

オルガリパコワさんは予選から競技に参加となりますが、7月30日の女子三段跳びの放送予定は今のところないとのことです。

決勝に進むことができれば、決勝は放送予定がありますので美しい姿が再度見れますね!

決勝まで待てないという方へ2012年、2016年にオリンピックの女子三段跳びに参加したオルガリパコワさんの姿が見れる動画を後程、紹介しますので見たい方は先に下の方へ進んでください。

オルガリパコワの放送日

女子三段跳びの放送日は8月1日20:20~の決勝戦のみの予定です。

つまり、オルガリパコワさんが予選を通過できれば、決勝での姿をテレビで見ることができます。




オルガリパコワの年齢や身長についても

オルガリパコワさんの美しいルックスから「年齢や身長」について気になる方も多いのではないでしょうか。

オルガリパコワさんの年齢は36歳(生年月日:1984年11月30日)で、身長は183cmです。

身長183cmでドレス姿で選手村を歩く姿は周りの人が振り返るほどです。

まるで妖精のような美しく、美人な姿にあれはアスリートなのかと驚いた方も多かったことでしょう。

オルガリパコワさんが開会式前にドレス姿で選手村を歩いていたときの動画は以下の通りです。

https://twitter.com/olympic_kz/status/1418711158433861633?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1418711158433861633%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fthe-ans.jp%2Ftokyo-olympic%2F175245%2F2%2F

日本男子の跳躍の選手でも身長が183cmよりも低い方は何人もいらっしゃるので、やはりオルガリパコワさんの身長は高いことがわかりました。

三段跳びという競技においては身長が高いことで、長い手足はリーチが長くなるので飛距離を伸ばすことができるんですね。




オルガリパコワの三段跳び【動画】紹介

オルガリパコワさんの三段跳びをしているときの姿を見てみたいですよね。

東京オリンピックの競技の姿を見る前に予習しておきましょう。

以下は2016年に開催されたリオオリンピックの女子三段跳び決勝の動画です。

オルガリパコワさんが登場するのは再生時間6分45秒からです。

https://olympics.com/ja/video/athletics-women-triple-jump-bronze-olga-rypakova-rio-2016

 

以下は2012年に開催されたロンドンオリンピックの女子三段跳びのハイライト動画です。

オルガリパコワさんが登場するのは再生時間25秒からです。

『ロンドンオリンピックの女子三段跳びのハイライト動画』

助走にもバネがありますし、長い手足を活かした跳躍力は素晴らしいですね!

まさに三段跳びに適した身体だということがわかります。




まとめ

今回は『オルガリパコワの三段跳び競技日程と放送日は?年齢や身長についても【動画】』と題して、オルガリパコワさんの三段跳びの競技日程と放送日について紹介していきました。

オルガリパコワさんが予選を通過すれば8月1日20:20~のNHK(総合・Eテレ)で女子三段跳び決勝の放送日に姿が見れることがわかりました。

オルガリパコワさんの年齢は36歳ということ、身長は183cmということがわかりました。

 

開会式で披露した美しい姿を再度、アスリートの姿で見てみたいですね!

活躍を楽しみにしていましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。