MENU
音楽

milet(ミレイ)の歌声はAimerに似てる?Adeleとの声も!

歌手のmilet(ミレイ)さんがテレビ朝日系ドラマ「七人の秘書」の主題歌を2曲提供したことが話題になっています。

歌手のmilet(ミレイ)さんの歌声はしなやかな高音と響く低音を使いこなして聴く人に心地よさを与えます。

聴く人に心地よさを与える歌声が歌手のAimerさんに似ていると言われています。

また、歌手のAdeleさんにも似ているとも言われているようですので、似ていると噂の歌手の歌声と一緒にご紹介していきます。

今回まとめた内容はこちら

・milet(ミレイ)の歌声はAimerに似てる?

・milet(ミレイ)の歌声はAdeleに似てる?

・milet(ミレイ)の歌声はパクリ?似ていると言われる理由

では、早速みていきましょう♬

 

milet(ミレイ)の歌声はAimerに似てる?

まずはmilet(ミレイ)さんの歌声を確認していきましょう。

こちら『inside you』は2019年3月にリリースして、ドラマ『スキャンダル専門弁護士QUEEN』のオープニングテーマになり、東京ドラマアワード2019主題歌賞を受賞した曲です。

楽曲の世界観を表現するのがうまくて、聴く人の心を震わせる歌声ってこういうことなんだと思います。

では、他の歌手と聞き比べて似ているのか確認していきましょう♬

milet(ミレイ)さんの歌声に似ているとよく言われているのが2019年4月のドラマ「あなたの番です」の主題歌を担当したAimerさんです。

ドラマ主題歌となった「STAND-ALONE」を聴いてみましょう。

似ているでしょうか?

伸びのある高音や息づかい(息継ぎ)の雰囲気が似ている感じがしますね。

若干のウィスパーヴォイスというところも似ている気がします。

 

milet(ミレイ)の歌声はAdeleに似てる?

milet(ミレイ)さんの歌声が似ていると言われている歌手はAimerさんだけでなく歌手のAdeleさんにも似ていると言われています。

Adeleさんはイギリスの歌姫で、2017年の第59回グラミー賞では5部門を制覇する快挙を成し遂げた世界的な歌手です。

milet(ミレイ)さんのデビュー当時は、伸びのある高音や響く低音から和製Adeleとも噂されていました。

2015年にリリースしたAdeleの『Hello』とmilet(ミレイ)さんの歌声を聞き比べてみましょう♬

2020年2月19日のmilet(ミレイ)さんのスペシャルスタジオLIVEより『Tell me』を聴いてみましょう♬

サビまでの母音と子音への歌い方がAdeleさんの滑らかな発音と似ている気がしますね。

英語の発音が綺麗で、見た目だけでなく歌声がスタイリッシュで美しいので、曲の世界観が伝わってきます。

 

 

milet(ミレイ)の歌声はパクリ?似ていると言われる理由

ここまでmilet(ミレイ)さんと似ていると言われている代表的な歌手の方との比較を紹介していきました。

ただ、milet(ミレイ)さんは似ていると言うならまだしもパクリだと噂する人もいるようです。

パクリは模倣や盗作をさすため、milet(ミレイ)さんの努力で生まれた唯一無二と言われる歌声には該当しないと考えられます。

milet(ミレイ)さんの歌声が色んな歌手の歌声と似ていると言われる理由は、自分に合った声や歌い方を研究して、さまざまな歌手の影響を受けている為です。

音楽との出会いについてインタビューされたときにmilet(ミレイ)さんは次のように答えていました。

クラシックでもベートーベンとか荘厳な響きの曲が好きだったので、近いものを感じていたのかもしれません。あとはビョークやKula Shakerをよく聴いてました。

 

また、2019年5月のラジオ番組『SONAR MUSIC』の『SONAR’S ROOM』のコーナーでは衝撃を受けたヴォーカリストとして次の楽曲を紹介しています。

・Muse『Plug In Baby』

男性だけどファルセットの美しさが出せるヴォーカルは、すごく引き寄せられるものがあります。

 

・Salyu『HALFWAY』

柔らかいけどすごく芯のある歌い方をする Salyuさんの歌い方にインスパイアされているところがあります。

 

・Jess Glynne『No Rights No Wrongs』

この曲は歌を練習しているときによく歌っている曲で、とにかく難しい。力の込め方とかリズム感とかが独特な曲なので、歌の練習にもってこいです。

やはり、さまざまな歌手の影響を受けながら研究していき、今の唯一無二と言われるmilet(ミレイ)さんの歌声が作られているんですね♬

 

では、最後に一発撮りで公開から10日ほどで300万回再生を突破した”THE FIRST TAKEシリーズ”より『us』を紹介します。

歌声、雰囲気に包まれて聴き入ってしまいますよ♬

せつない、心に響く歌声ですね。。。

 

まとめ

今回は『milet(ミレイ)の歌声はAimerに似てる?Adeleとの声も!』と題して、歌手のmilet(ミレイ)さんの歌声が他のアーティストと似ているのか紹介していきました。

似ているところもありますが、milet(ミレイ)さんの個性が輝いていることがわかりましたね。

次々と曲のタイアップが付くアーティストのmilet(ミレイ)さんの歌声は魅力が溢れていますね!

今後のmilet(ミレイ)さんの活躍に注目していきましょう♬