MENU
話題

Outlookの不具合の対処法まとめ!開かない原因や理由についても!

outlookが開かない、salesforceの不調だと話題ですね。

メールの1行目しか表示されないや、システム障害のメールが届いているけど障害が復旧しないと仕事にならないので困ります。

逆に落ちて欲しいけど、普通に動いているという方もネットを見ているといらっしゃいました。

不具合が発生するのにも条件があるようですね。

そこで気になるのは『Outlookの不具合の対処法ということではないでしょうか。

また、『Outlookの不具合で開かない原因や理由も気になりますよね。

そこで今回まとめた内容はこちら▼

  • Outlookの不具合の対処法まとめ!
  • Outlookが開かない原因や理由についても!

では、さっそく本題に入っていきましょう。

Outlookの不具合の対処法まとめ!

Outlookの不具合の対処法は以下の通りです。

ただし、公式な発表はまだされていませんので、個人の判断で対処をお願いいたします。

対処法1:safemodeで起動する

2021年5月12日の朝9時時点ではまだ復旧していないようですが、下記の手順でoutlookの中身はみることができるとのことです。

  1. 「Ctrl」キーを押しながらoutlookを起動する。
  2. outlookがsafemodeで立ち上がる。
  3. メールの中身が見れることを確認する。

 

対処法2:windows updateを行う

windowは最新バージョンか確認しましょう。

windowsのバージョンが古い場合は「windows update」を行いましょう。

 

対処法3:window updateをアンインストールする

直近でwindowセキュリティのアップデートをしていた場合、アンインストールをするとoutlookの不具合が解消する場合があるとのことです。

該当する方は1度試してみてはいかがでしょうか。

対処法4:メールを印刷する

ブラウザ上ではメールが1文しか表示されない方でも、メールを印刷したら全文読める場合があるとのことです。

公式な発表ではありませんので、急ぎでメール本文内容を確認したい方は1度やってみてはいかがでしょうか。

 

対処法5:outlookのメールを他のメールソフトに転送

outlookのメールデータを他のメールソフトへ転送することで、他のメールソフト側で見れた事例があるとのことです。

 

対処法6:スマートフォンでoutlookを見る

パソコン画面ではoutlookのメールが1文しか表示されない場合、スマートフォン側でoutlookを立ち上げてみてみましょう。

 

対処法7:Microsoft Officeを最新の2021年4月リリースにロールバック

2021年4月23日のリリースにロールバックしてMicrosoft Outlookの問題を解決するには、以下の手順に従ってください。

「スタートメニュー」をクリックして「CMD」と入力し、コマンドプロンプトを開きます。

「コマンドプロンプト」の結果が表示されたら、それをクリックします。

コマンドプロンプトで cd “C:Program Files\Common Files\microsoft shared\ClickToRun” と入力し、Enter キーを押します。

ClickToRun」フォルダに移動します。officec2rclient.exe /update user updatetoversion=16.0.13901.20462 と入力し、Enter キーを押します。

Microsoft Officeは、指定されたバージョンのMicrosoft Officeをダウンロードし、その前のバージョンにロールバックします。お使いのパソコンやインターネットの接続速度によっては、数分から数十分かかる場合がありますので、ご了承ください。

更新プログラムのインストールが終了すると、「更新プログラムがインストールされました」という画面が表示されます。この画面で「閉じる」ボタンを押すことができます。

これでMicrosoft Outlookは前のバージョンにロールバックされ、再びMicrosoft Outlookを起動することができるようになります。

これで、Xボタンを押してコマンドプロンプトを閉じることができます。

引用:Microsoft Outlook bug prevents viewing or creating email worldwide




Outlookが開かない原因や理由についても!

Outlookが開かない原因や理由については2021年5月12日5時時点ではマイクロソフト公式から以下のような発表がされています。

「Outlookでの電子メールメッセージの表示に関する問題を調査しています。Web版のOutlookは影響を受けないようです。詳細は、管理センターのEX255650に記載されています。」

 

12日4時半頃から、米マイクロソフトが提供するメールソフト「Outlook」でメールの本文が正しく表示されないとの情報が相次いでいる。同社は公式Twitterで「メッセージの表示に関する問題」を調査中で、ウェブブラウザ上で使用できる「Outlook on the web」は影響を受けないとツイートしている。

出典:news digest




まとめ

今回は『Outlookの不具合の対処法まとめ!開かない原因や理由についても!』と題して、Outlookの不具合の対処法をまとめて紹介していきました。

マイクロソフト公式からは以下のような発表があることがわかりました。

「Outlookでの電子メールメッセージの表示に関する問題を調査しています。Web版のOutlookは影響を受けないようです。詳細は、管理センターのEX255650に記載されています。」

 

2021年5月12日9時時点ではまだ原因が特定されていませんが、情報がわかりましたら追記していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。