音楽

ももクロ歌合戦2021オンライン配信の視聴方法!テレビで見る方法も!

ももクロ歌合戦2021が2021年12月31日から1月1日に開催されます!

会場は日本武道館でライブ名は『第5回 ももいろ歌合戦』です。

ももクロは人気アーティストなのでライブチケットが手に入らなかった方や、年末年始は仕事が忙しい方、家でゆっくり過ごしたい方も多いですね。

ももクロ歌合戦に行きたくても行けないというファンの方も多いのではないでしょうか。

そんなファンの皆さんも安心してください!

ももクロ歌合戦はオンライン配信されることが公表されています!

 

そこで気になるのは『ももクロ歌合戦オンライン配信の視聴方法』ということではないでしょうか。

また、『ももクロ歌合戦をテレビで見る方法』についても気になりますよね。

 

そこで今回まとめた内容はこちら▼

・ももクロ歌合戦2021オンライン配信の視聴方法

・ももクロ歌合戦2021オンライン配信をテレビで見る方法まとめ

では、さっそく本題に入っていきましょう。

ももクロ歌合戦2021オンライン配信の視聴方法

ももクロ歌合戦2021のオンライン配信のスケジュールや視聴方法は以下の通りです。

ももクロ歌合戦2021オンライン配信のスケジュール

配信開始 ライブ開始 リピート配信
12月31日 17:00~ 17:00~ 未定

ももクロ歌合戦のオンライン配信は配信開始から8時間の生中継となります。

リピート配信は未公表ですが、2022年の12月後半に配信される可能性があります。

理由は2020年(第4回)の生放送分を期間限定無料で2021年12月25日時点で配信しているからです。

今年の予習ということで前回のももクロ歌合戦をabemaで配信しています。

ライブ配信終了後の見逃し配信や、開演後の追いかけ配信はありませんのでご注意ください。

ももクロ歌合戦2021オンライン配信の視聴方法

ももクロ歌合戦2021のオンライン配信の視聴方法は以下の通りです。

  1. 視聴ページにアクセス
  2. 配信時間が近づいたら「視聴する」ボタンからログインして待機
  3. 配信時間になったらオンライン配信がスタート

開演時間直前は回線が混雑し、サイトにアクセスしづらくなる可能性があります。

慌てることがないように開演時間より前に、余裕をもってアクセスしましょう。

配信プラットフォームによって多少の違いがありますので確認してみてください。

 

ももクロ歌合戦のオンライン配信を見るならABEMAプレミアムがオススメです!

2週間の無料トライアル期間に解約すれば、料金は一切かかりません。

AbemaTV 無料体験

ももクロ歌合戦以外にも人気のドラマやバラエティ番組など見どころが多いので年末年始をABEMAプレミアムで楽しみましょう。




ももクロ歌合戦2021オンライン配信をテレビで見る方法

ももクロ歌合戦2021は小さなスマホの画面ではなく、テレビなど大きな画面で楽しみたいですよね!

年末年始家族や友人と一緒に視聴したいという方も多いのではないでしょうか。

そこで、ももクロ歌合戦をテレビで見る方法は大きく分けて2つあります。

  1. 有線(HDMIケーブル)で繋ぐ
  2. 無線接続で繋ぐ

有線(HDMIケーブル)で繋ぐ

以下のようなHDMIケーブルを使い、スマホまたはパソコンとテレビを直接繋ぐ方法です。

ケーブルをスマホやパソコンなどとテレビに差し込むだけなので、インストールなど面倒な設定は不要です。

スマホまたはパソコンとテレビがHDMIケーブルの有線接続に対応していることが条件です。

HDMIケーブルは家電量販店やネットで購入できますし、100円ショップダイソーでも販売してるんです。

100円ショップですが、HDMIケーブルは400円程度で購入することが可能です。

HDMIケーブルには1m・3m・5mなどいろいろな長さがあります。

ケーブルの長さが短すぎてテレビまで届かなかったなんてことがないようにご注意ください。

パソコンとテレビを直接繋ぐ場合はHDMIケーブル1本のみで問題ありませんが、スマホとテレビを繋ぐ場合は変換アダプターが必要になります。

iPhoneやiPadの場合

iPhoneやiPadなどApple製品の場合、HDMIケーブルの他に以下のような「Lightning-HDMI変換アダプタ」が必要になります。

Androidの場合

Androidスマホやタブレットの場合も、HDMIケーブルの他に変換アダプタが必要になります。

端子によって変換アダプタが異なりますが、便利なのはどちらにも対応している3in1 HDMI変換ケーブルなのでオススメです。

無線接続で繋ぐ

スッキリとケーブルなんて配線したくないという方には無線でスマホとテレビを接続する方法があります。

自宅にwi-fi環境が整っていれば問題ありません。

テレビに無線接続する場合、テレビを無線に対応させる端末が必要になります。

Fire TV Stick

Fire TV StickはAmazonが開発した無線機器です。

Amazonプライム会員の方なら、映画やドラマなどもテレビで視聴することができます。

Fire TV Stickの使い方
  1. Fire TV StickをテレビのHDMI端子に差し込む
  2. Fire TV Stickを自宅wi-fiに接続する
  3. silk browserというブラウザアプリ(無料)をダウンロードする
  4. silkブラウザでスマホ・パソコンと同様に配信ページにアクセスする
  5. 自分のアカウントでログインする

Chromecast

ChromecastはGoogleが開発した無線機器です。

Chromecastの使い方

ChromecastをテレビのHDMI端子に差し込む

Google Homeアプリ(無料)をダウンロードする

Google Homeアプリを開き表示される手順に沿ってセットアップする




まとめ

今回は『ももクロ歌合戦2021オンライン配信の視聴方法!テレビで見る方法も!』と題して、ももクロ歌合戦2021をオンライン配信で視聴する方法とテレビで見る方法を紹介していきました。

ももクロ歌合戦はオンライン配信されますが、ライブ生中継の配信のみです。

見逃し配信や追いかけ配信はありませんのでご注意ください。

年末はももクロ歌合戦2021を大画面のテレビで楽しみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。