MENU
スポーツ

杉村英孝の高校や大学の学歴や経歴は?病気は先天性の脳性まひ!

東京パラリンピックのポッチャ代表の杉村英孝さんが金メダルを獲得して話題ですね!

杉村英孝さんは世界ラインキング2位という実力の持ち主で、ポッチャ個人で日本選手初の金メダルという輝かしい成績を残しました!

杉村英孝さんのプレースタイルは冷静で正確な投球で、頭が良くて、時間の使い方が上手いですが、これまでにどこの高校や大学で勉強してきたのでしょうか。

 

そこで気になるのは『杉村英孝の高校大学の学歴や経歴は?』ということではないでしょうか。

また、『杉村英孝の病気は何?』についても気になりますよね。

そして、ポッチャにどのように出会い現在に至るのかも気になりますよね。

 

そこで今回まとめた内容はこちら▼

  • 杉村英孝の高校や大学の学歴は?
  • 杉村英孝の経歴は?
  • 杉村英孝の病気は先天性の脳性まひ!

では、さっそく本題に入っていきましょう。

杉村英孝の高校や大学の学歴は?

杉村英孝さんの高校や大学の学歴はどこなのか調べてみましたので紹介していきます。

杉村英孝の高校

杉村英孝さんの出身高校は「静岡県立中央特別支援学校」です。

高校の名前の通り特別支援を行っている学校で肢体不自由教育を専門としています。

小学校から高校までの学年があり、卒業後の進路としては一般企業や専門学校などへ行く方が多いとのことです。

高校の教育方針は以下の通りです。

障害のあるなしにかかわらず
「共につながり合い、支え合って生きる地域社会の実現を図る」こと

出典:静岡県立中央特別支援学校ホームページ

障害者と健常者がそれぞれ特別扱いせずに共に支えあうことは東京パラリンピックの開会式の動画の中でも同じようなことが言われていましたね。

 

静岡県立中央特別支援学校の場所は以下の通りです。

〒420-0953 静岡県静岡市葵区漆山777

 

杉村英孝の大学

ネットを調べてみましたが、杉村英孝さんが進学や大学へ行ったという情報は見つかりませんでした。

大学へは行っていない可能性が高いです。

理由としては、高校卒業後すぐに日本ポッチャ協会の強化指定選手になっているため、学業よりもポッチャにのめり込んでいたと考えられます。




杉村英孝の経歴は?

杉村英孝さんの経歴について紹介していきます。

2001年3月に静岡で行われたポッチャの大会に出場して3位に入賞。

2010年に国際大会に参加しました。

2011年8月のポッチャワールドカップの団体戦で銀メダルを獲得。

2012年のロンドンパラリンピックではキャプテンを務め、個人戦の順位は17位と健闘しましたが、入賞することはできませんでした。

また、団体戦はベスト8まで進出しましたが、ポルトガルに負けてしまいました。

 

2016年のリオパラリンピックではTeam BC1-2で銀メダルを獲得しました!

主な成績をまとめると以下の通りです。
2012年 ロンドンパラリンピック
Team BC1-2 7位
2016年 リオパラリンピック
Team BC1-2 銀メダル (藤井、廣瀬、木谷、杉村)
個人戦 5位
2017年 ボッチャ・ワールドオープン(タイ)
個人戦 1位
Team BC1-2 1位(藤井、廣瀬、中村、杉村)
2018年 世界選手権(イギリス)
個人戦 3位
Team BC1-2 2位(藤井、廣瀬、中村、杉村)
2019年 日本ボッチャ選手権大会(愛知)
個人戦 2位
2019年 BISFed 2019 Seoul Boccia アジア・オセアニア地区選手権
個人戦 2位
Team BC1-2(藤井、廣瀬、中村、杉村)
項目名 ここに説明文を入力してください。



杉村英孝の病気は先天性の脳性まひ!

杉村英孝さんの病気は「先天性の脳性まひ」です。

脳性⿇痺とは、妊娠中からお産(出産・出⽣)の前後になんらかの出来事があり、その結果脳障害が起こるもののうち、運動機能が⿇痺まひすることなどにより体が不⾃由になる後遺症のことを指します。

出典:Medical Note

 

杉村英孝さんの脳性まひの症状としては握力や体幹が弱いため、自立歩行ができません。

そこで、歩行の代わりに車いすでの生活を行っています。

 

ポッチャに出会うまでは、車いすサッカーなどで体を動かしていたとのことです。

ポッチャに出会ったきっかけは杉村英孝さんが高校3年生のときに先生に「卒業後も体を動かすことがしたい」と相談したところ、ポッチャの国際大会の映像を見せて貰ったことです。

映像を見た杉村英孝さんは「気軽に始められて楽しそう、頭を使う競技だから自分に合っている」とポッチャへの興味が湧いたとのことです。




まとめ

今回は『杉村英孝の高校や大学の学歴や経歴は?病気は先天性の脳性まひ!』と題して、杉村英孝さんの高校や大学の学歴や経歴について紹介していきました。

また、病気やポッチャとの出会いについても紹介していきました。

 

杉村英孝さんは小学校から高校まで「静岡県立中央特別支援学校」に通っていたことがわかりました。

 

ポッチャ個人で日本人初の金メダル獲得ということで、今後の杉村英孝さんの活躍が楽しみですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。