スポーツ

岡本碧優の年収は3000万?スポンサーは13社で世界ランキング1位!

岡本碧優さんは東京五輪2020の女子スケートボード競技で金メダルを獲得する可能性が高い選手として話題ですね!

岡本碧優さんの年齢は15歳で現役中学生でありながら契約しているスポンサー数は13社にのぼるとのことです。

大会賞金やスポンサーとの契約料を考慮すると年収は3000万円になると推測しました!

そこで気になるのは『岡本碧優の年収は3000万なの?』ということではないでしょうか。

また、『岡本碧優のスポンサー13社はどこ?』なのかも気になりますよね。

世界ランキング1位を獲得した若きエースを調べてみましたので紹介していきます。

 

そこで今回まとめた内容はこちら▼

  • 岡本碧優の年収は3000万?
  • 岡本碧優のスポンサーは13社はどこ?
  • 岡本碧優は世界ランキング1位!で経歴や大会成績は?

では、さっそく本題に入っていきましょう。

岡本碧優の年収は3000万?

岡本碧優の年収はいくらなのか調べてみましたが、公表されていませんでした。

岡本碧優の年収はネットでは3000万円程度あるのではないかと噂されています

中学生で年収3000万円ってエグいですよね!

3000万円の内訳としては「大会賞金1000万円+スポンサー料1500万円+CM、メディア出演など500万円」合計3000万円程度だと推測しました。

 

野球選手なら年棒とか目安になるものがあるのですが、プロスケートボード選手の年収というのは明らかにされていないんですね。

一般的にプロスケートボーダーがもらえる給料(スポンサー料)の平均は数万円~数十万円程度と言われているとのことです。

プロでも平均をみてみるとスポンサー料があまり多くないことがわかりました。

 

なぜ岡本碧優の年収が5000万円程度と言われているのか、まずはプロスケートボーダーの収入源についてみていきましょう。

主な収入源は以下の通りです。

  • 大会優勝賞金
  • スポンサー料
  • CM、テレビなどの出演
  • アパレル
  • SNS
  • 自伝本の出版

収入源としては大まかに6個ありますね。

大会で好成績を上げたり、入賞・優勝するとメディアに取り上げられるのでテレビ出演や雑誌の取材にも対応していたとのことです。

テレビで見るタレントさんと異なり、スポーツ選手がテレビなどのメディアに取り上げられると出演料は割高になる傾向にあるようですので、年収に+アルファになっていることは間違いなさそうです。

 

主な収入源の大会優勝賞金ですが、国際大会か国内大会という開催地で賞金が異なるとのことですが、大会で優勝すると100万円から300万円程度だと言われています。

一般的に参加者が多い男性の方が優勝賞金は高くなる傾向にあるとのことです。




岡本碧優のスポンサーは13社はどこ?

岡本碧優のスポンサーは13社にもなるということですが、どんな企業とスポンサー契約してスポンサー料をいただいているのでしょうか。

岡本碧優のスポンサー一覧
  1. MKグループ
  2. Dcshoes japan
  3. Santa Cruz Skateboards
  4. Independent Trucks
  5. Ricta Wheels
  6. Bronson Speed Co.
  7. Hi-5 skatepark
  8. division
  9. triforce
  10. triforce skateboard academy
  11. 6556skateboarding
  12. 株式会社ジームス
  13. 株式会社ネクストワールド

岡本碧優のスポンサー①MKグループ

MKグループはMKタクシーを運行していることで有名な企業です。

MKグループは京都、大阪、東京、神戸、名古屋、福岡、札幌、広島などの全国の地域でタクシー事業展開しています。

タクシー事業以外にもエムケイファイナンス、エムケイ石油などの事業も手掛けていることがわかりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misugu Okamoto(@misugu0228)がシェアした投稿

MKグループはMK新聞という情報紙を発行しています。

MK新聞は月1回発行しており、MKタクシーが走る京都や各地の情報を発信しているとのことです。

MK観光ドライバーによる現地の隠れた名店や、教養になる連載もあるとのことで面白い情報紙のようです。

MK新聞公式ホームページはこちら。

 

岡本碧優のスポンサー②DC Shoes Japan

岡本碧優さんの愛用している帽子やTシャツのスポンサー企業ですね。

1度はブランドロゴを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misugu Okamoto(@misugu0228)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misugu Okamoto(@misugu0228)がシェアした投稿

岡本碧優のスポンサー③Santa Cruz Skateboards

Santa Cruz Skateboardsは日本では株式会社ハスコ・エンタープライズが経営しており、「スノーボード、スケートボード、ウェアやアクセサリー」に至るまで広くスポーツ用品の販売を行っている企業です。

全国のスポーツ用品を取り扱っている専門店で商品を取り扱っているとのことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misugu Okamoto(@misugu0228)がシェアした投稿

岡本碧優のスポンサー⓸Independent Trucks

Independent Trucksとはスケートボードブランドのトラックを取り扱っているメーカーです。

トラックとはスケートボードのデッキとウィールを繋ぐための金属パーツのことです。




岡本碧優のスポンサー⑤Ricta Wheels

Ricta Wheelsとは最新のテクノロジーで開発されたウィールブランドです。

スケートボードの有名な選手も多数スポンサーとしてサポートしており、一部ですが以下の選手が有名とのことです。

  • ナイジャ・ヒューストン(Street Leagueの絶対王者)
  • ブランドン・ウエストゲート(パワフルなスケートで有名)
  • トム・アスタ(スケートボードのテクニシャンで有名)

 

岡本碧優のスポンサー⑥Bronson Speed Co.

Bronson Speed Co.はSANTA CRUZやINDEPENDENTなどを製造・販売を行う“NHSマニファクチャー&ディストリビューション”が力を注ぎ、開発をしたベアリングブランドです。

ゴミ・土・水の侵入などを防ぐシールドや、オイルはセラミックを配合し、回転の促進や回転の磨耗から保護し、さらにサビや腐食などからも守る耐腐食・耐磨耗性を兼ね備えているとのことです。

 

岡本碧優のスポンサー⑦Hi-5 Skatepark

Hi-5 Skateparkは愛知県にある施設でスケートボードやBMX(バイク・自転車)の練習施設です。

ワールドカップやオリンピックを意識した「パークセクション」があり、世界基準の設備が揃っているとのことです。

営業日時は以下の通りです。

火曜日~土曜日 9:00~21:00
日曜日・祝日 9:00~20:00

定休日は月曜日で、月曜日が祝日の場合は営業翌日が休みになります。

 

スケートボードやBMXスクールも開催しており、初心者から上級者までそれぞれの目標に合わせたレッスンを開催しているのはありがたいですね。

 

岡本碧優のスポンサー⑧Triforce

Triforce(トライフォース)は岡本碧優選手が下宿している笹岡家の長男(笹岡拳道・

ささおかけんと)さんが運営するマネージメント会社です。

選手の育成やスケートボードのスクールやコーチングを行っています。

TRIFORCE MANAGEMENTの公式ホームページはこちら。

 

岡本碧優のスポンサー⑨株式会社ジームス

株式会社ジームスは株式会社ゴーダ水処理技研のグループ会社で、水素水サーバーの販売やレンタル事業、水素水自動販売機の販売普及事業をしています。

 

岡本碧優のスポンサー⑩division

division(ディヴィジョン)はスケーターのヘルメットやセーフティギアを扱うショップです。

スケーターの転倒時の防具としてかかせないアイテムであるニーパッド(膝のパッド)も扱っています。

divisionのニーパッドはすべてハンドメイドで作られており、オーダーで7色の中から好きな色を選べるとのことです。

 

岡本碧優のスポンサー⑪triforce skateboard academy

triforce skateboard academy(トライフォース スケートボード アカデミー)は岡本碧優のスポンサー⑧で紹介したtriforceのスケートボードスクールです。

スクールを開催している場所はスポンサーで紹介したHi-5 skateparkです。

Hi-5 skateparkの場所は以下の通りです。

住所:〒490-1107 愛知県あま市森7丁目18−1

 

岡本碧優のスポンサー⑫6556skateboarding

6556skateboardingはスケートボードの競技を開催している開催名です。

主催はAKI AKIYAMA’S 100% SKATEBOARDER 実行委員会です。

競技前のトレーニング風景の動画をtwitterに投稿している方がいました。

https://mobile.twitter.com/yosozumi/status/1070909605964738560

https://mobile.twitter.com/yosozumi/status/1031335105611030529

岡本碧優のスポンサー⑬株式会社ネクストワールド

株式会社ネクストワールドは京都府宇治市を拠点にしている総合商社です。

株式会社ネクストワールドの場所は以下の通りです。

住所: 〒611-0042 京都府宇治市小倉町堀池53

もったいないを合言葉に在庫処理代行サービスも請け負っているとのことです。

賞味期限が近い商品や箱不良の商品も相談の上、購入してもらえるとのことです。




岡本碧優は世界ランキング1位!で経歴や大会成績は?

岡本碧優さんは世界ランキング1位を獲得しており、これまでの大会成績や経歴がすごいんです。

主な大会成績は以下の通りです。

2019年の主な大会のいずれも優勝しており、世界ランキング1位になるのも納得です。

優勝 VANS PARK SERIES ASIA REGIONAL CHAMPIONSHIPS
優勝 Park World Championship
優勝 X-GAMES
優勝 ISO of Park Skateboarding Nanjing
優勝 Road To X GAMES
優勝 Dew tour
優勝 ブルボンPresents 日本オープン JSF Park Style Contest



まとめ

今回は『岡本碧優の年収は3000万?スポンサーは13社で世界ランキング1位!』と題して、岡本碧優さんの年収は3000万と噂されていますが、公表はされていなかったため、実際のところ年収はいくらなのか推測していきました。

やはり岡本碧優さんの年収は3000万程度になると推測しました。

スポンサーは13社もの企業と協力しているとのことで、東京オリンピック2020の活躍でさらにスポンサーが増えるかもしれませんね。

 

今後の岡本碧優さんの活躍に注目していきましょう。

岡本碧優の父親の顔画像や職業と年齢!母親と兄弟・家族構成についても!岡本碧優さんが東京五輪で金メダルを獲得するのではないかと話題になっていますね! 岡本碧優さんはスケートボードの選手でオリンピックの...

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。