旅行

現地の人へ聞いた「チェコの伝統料理でまずは食べるべき有名なものとは?」

こんにちは!ハジメです。

チェコってどんな伝統料理があるのか思いつかないですよね。
チェコの伝統料理で有名なものは何ですか?」と現地の方へ質問すると「チェスネチカです」と教えてもらいました。

聞きなれない単語で発音が難しい。

この記事ではチェコの伝統料理の「チェスネチカ」についてとチェコ料理のお店で味わった感想についてお伝えしていきます。

チェコの伝統料理「チェスネチカ」とは

「チェスネチカ」とはニンニクをたっぷり使用したチェコの伝統的なスープ料理です。もちろん家庭で一般的に食べられていますが、家庭以外でもチェコ料理のお店でも食べれますし、レストランなどでも食べられるスープ料理です。
日本で言えば味噌汁のような感じなのでしょう。
食材はニンニク多め、玉ねぎ、ベーコン、じゃがいも、コンソメ、クルトンが一般的なようです。

チェコ料理のお店で「チェスネチカ」を味わう

Soup1cof
Soup2cof

チェスネチカは食材の通りニンニク多めの為、ニンニクの香りが強いので好き嫌いがはっきりするスープ料理だと思います。
ニンニクで食欲促進した後にはガッツリお肉とか食べたくなっちゃうかもしれませんね。

ここからは夕食で「チェスネチカ」を食べにいったときのお話です。
仕事終わりの夕方にホテルの近くのチェコ料理を提供するお店に一人で行きました。
慣れていない国で一人で外食するのは少し抵抗がある人もいるかもしれません。
でも、チェコは優しい人が多くて治安が悪くないので一人でも外食できますよ。

席に着くと大柄な女性が笑顔でメニューを渡してきました。
店員が笑顔だと安心感がありますし、居心地が良いものです。
メニューってチェコ語で書いてあって読めるの?と思う人もいるかもしれませんね。
そんな時に便利な定番の言葉は「English menu please」です。
ハジメはチェコ語も英語も苦手ですw。
直ぐに英語メニューをもらいましょう。
まずはドリンクを注文して、食事も一緒に注文しました。

注文したものは
・コーラ
・チェスネチカ
・シーザーサラダ
です。

「注文した料理が少ない!」と思う方もいるでしょう。
初めて行くお店で料理の量がわからないので警戒して注文は少なめにしました。

・コーラ 

日本と違って水はタダでは出てきません。
ミネラルウォーターとコーラの値段はだいたい一緒だったりします。
ハジメはお酒があまり強くないのでお酒以外の注文でドリンクを何にするのか困った時にコーラとかスプライトとかは失敗しないので頼むことが多いです。

ミネラルウォーターは基本的に炭酸入りのものもメニューにあるので、炭酸が苦手な方は炭酸無しのものを注文しましょう。

・チェスネチカ

お目当てのチェスネチカですね。

チェスネチカが席に置かれるとニンニクの香りが広がります。
写真の通り具は少なめでクルトンと玉ねぎ、ベーコンが入っていました。
ベースのコンソメのようなスープの油が多いのでスープ料理にも関わらず、以外とお腹が膨れます。
個人的には香りの強い料理が苦手なので、チェスネチカは一回食べたら満足するスープ料理でした。
地元の方がオススメする伝統料理なのでチェコに行った時には一度は食べて欲しいと思います。

・シーザーサラダ

seazer salad

日本で食べるシーザーサラダと変わらない感じで食べやすいですね。

蒸した鶏肉とヘルシーなサラダが食べられます。メニューを見てもどんな料理か想像できないものばかりなので、挑戦したくない時は必ずシーザーサラダを食べていました。

チェコ料理店「Restaurace Plzeňka – Duli」

 

shop1restaurace
restrant czech cook

住所:Moskevská 13, 460 01 Liberec, チェコ

今回はこちらのお店「Plzeňka – Duli」さんでチェコ料理などを食事しました。

夜だとお店の入口に緑色の灯りがついた看板が目印です。

カジュアルレストランで複数人でも一人でも入りやすいお店です。

レストランの店員さんも気さくな感じの女の人と男の人が対応していたので居心地は良かったですよ。

チェコ料理店のまわりの街の雰囲気(夕方)

town1mde

チェコ料理店に訪れたのが夕方ということもあり、食事を終えて外を出た時にはまわりは真っ暗になっていました。
街中を歩く人は少なく、チェコ料理店からホテルに着くまでに1組のカップルぐらいしか見かけませんでした。
街灯は少ないので女性一人で歩くには怖い雰囲気ですが、事件は少なく治安は良いです。
石畳の道なので歩く時間が長いとアスファルトよりも疲れてしまいますね。
歩きやすいスニーカーで行動することをオススメします。

チェスネチカが気に入った方やお土産にしたい方へ

soup-supermarketcof

チェコの伝統スープ料理であるチェスネチカはスーパーで手軽に購入することができます。

1パックずつの個包装されているのでお土産にも便利です。

写真の商品はやはりニンニクの香りが強くて、お店で食べた味に似ています。

具はほとんど入っていないので、ご家庭で作られるときは玉ねぎやベーコンなどの具を追加で入れることをオススメします。

まとめ

チェコの伝統料理でまずは食べるべき有名なものとは「チェスネチカ」であること。
実際にチェコ料理店でチェスネチカを食べた時の感想と、チェコ料理店のまわりの街の雰囲気について話してきました。
地元の方がオススメする伝統料理「チェスネチカ」をチェコに行った時には一度食べてみることをオススメします。