旅行

チェコの交通手段で便利な地下鉄(メトロ)に乗る手順と治安

metro-title

こんちには!ハジメです。

チェコには公共交通の移動手段として主に「地下鉄(メトロ)、路面電車(トラム)、バス、鉄道、タクシー」があります。
移動時間、価格から考えると地下鉄(メトロ)はチェコでも大変便利な移動手段です。
海外の地下鉄は日本と乗り方が違うところもありますし、スリなどあるのか治安も気になるところですよね。
実際にハジメが利用してみた経験をもとに旅行初心者でも利用しやすいように地下鉄(メトロ)に乗る方法と、気になる治安について紹介していきます。

地下鉄(メトロ)の乗り方

metro1cof

①目的地までの路線を確認

チェコの地下鉄(メトロ)の路線図はわかりやすいです。
路線はA線(緑色)B線(黄色)C線(赤色)3つしかありませんので心配しなくて大丈夫ですよ。

東京の地下鉄(メトロ)なんて路線が多い上に乗り換えが複雑で路線図だけでは読み取れなくて、路線検索アプリを使用してしまう私でもチェコの地下鉄(メトロ)では乗り換えで迷うことはありませんでした。

プラハ城などの旧市街広場への観光の目的でしたら路線図の中のMůstek駅は覚えておいて損はないと思います。
地下鉄の車両の出入り口近くの席は風が入りやすいので自然と換気がされている気がします。

車内にも路線図が掲示されていますし、停車駅と次の駅のアナウンスが流れるので安心ですね。

アナウンスは聞き取れる駅名と発音が難しくて聞き取れない駅名がありますが、自分が乗る駅から何個目の駅に降りたいのか駅に停車するごとに数えておけば大丈夫です。

駅のホームには電光掲示板で地下鉄(メトロ)がいつ来るのか表示されます。

10分おきぐらいで地下鉄(メトロ)が駅に到着するので、待ち時間が少なくて良いですね。

metro3cof

②券売機で乗車チケットを購入

metlo chickets

乗車チケットを購入する場所は窓口か券売機です。
ハジメが利用した時には窓口がある駅をみかけなかった為、券売機で乗車チケットを購入しました。
観光でしたら1日利用できるチケットを購入すれば問題ないでしょう。
1日利用できるチケットは地下鉄(メトロ)だけでなく、路面電車、バスも利用することができます。
区間(距離)ではなく時間のルールを守れば公共交通機関が共通して利用できるのは大変便利ですよね。
ハジメもチェコの田舎町からプラハへ移動する時は1日利用チケットを購入して、電車を乗り継いで移動しました。

チケットは券売機から薄い紙のようなものが発行されるので無くさないように注意しましょう。

ポイント!券売機は紙幣の利用ができません。硬貨のみ利用可能です。

事前にホテルのフロントなどで硬貨に両替しておきましょう。
50チェコ・コルナ硬貨を財布に何枚か入れておけば券売機の乗車チケットも安心です。
どうしても硬貨が手元にない場合は駅の売店で飲み物を買うなどしてお釣りで硬貨をもらいましょう。

③打刻機に乗車チケットを通す

地下鉄のホームに行く前に乗車チケットを打刻機に通しましょう。

券売機からホームに行く間に黄色い打刻機が何基か設置されています。
警官が巡回しており、打刻機に通し忘れたチケットを見つけられた場合、罰金をとられるそうです。
現地の人を見ていると打刻機に乗車チケットを通している人と通していない人がいるようでした。
日本の自動改札機と違って、打刻機に乗車チケットを通さなくてもゲートを通れてしまうので乗車チケットの打刻もれしないように注意が必要ですね。

地下鉄(メトロ)の治安

metro2cof

ヨーロッパと言えば街中はスリが多いイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

地下鉄(メトロ)という電車の密閉空間の中や、出発の時のドア付近など危険に感じるところは多々あると思います。

確かにイタリアやフランスなどの欧州諸国はスリが多くて、日本人観光客の被害も多いです。

私がフランスへ行った時には一緒に同行していた観光客が地下鉄でスリの被害にあっていました、現地の人が助けてくれたおかげで幸い財布など物を取られることはありませんでしたが、恐い思い出になっていますね。

フランスの地下鉄では日本語でスリに注意するように車内にアナウンスが流れます。

その点、チェコでは他のヨーロッパ他国と比べてスリの被害は少ないようです。

夜遅くの時間帯での地下鉄(メトロ)は利用していませんので、紹介することはできませんが、夜は日中とは雰囲気が違うかもしれませんので利用しない方が無難ですね。

まとめ

チェコの交通手段で便利な地下鉄(メトロ)の乗り方の手順と治安について紹介していきました。

地下鉄のチケットを購入すれば時間単位で地下鉄(メトロ)、バス、トラムが利用できることがわかりましたね。

海外あるあるの地下鉄の治安が悪いと思われがちですが、チェコの地下鉄の治安は他のヨーロッパの国と比べると良いようです。

地下鉄(メトロ)は大変便利ですので、観光の際の移動手段として利用してみてください。